TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、Amazon Echoで他人に買い物をされるなど勝手に操作される可能性を指摘「対策ってどうなってるんだろう?」

伊集院光、Amazon Echoで他人に買い物をされるなど勝手に操作される可能性を指摘「対策ってどうなってるんだろう?」

2018.01.09 (Tue)
2018年1月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、SiriやAmazon Echoなどのスマートスピーカーへの呼びかけが照れくさいと語っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:Amazonでいつも買い物してる人間が、「自分もAmazon Echo欲しいんです」ってそこからメールを出して。で、そこにちゃんとメールが帰ってきて、「あなたに売ってもいいですよ」ってなってくるから、「じゃあ、ください」ってなるのは、恐らく、一台、一台きちんと紐付けするためだったりするんだと思うんだよね。

そのちゃんとお得意さんにきちんと渡したいってことだと思うのね。大名商売ってより、そこの気がするんだけど。最初から色んな設定は、スマホですぐできるの。すぐに使える、始まってすぐ使えるから。

Amazon Echo (Newモデル)


その段階の最初の設定で、「爽健美茶の2Lのやつ買いたい」って言うと、勝手にAmazonにアクセスして。これ、アクセスしないって設定もできるけど、アクセスして。「爽健美茶、2L」で検索すると最初に出てくるのは、「爽健美茶 2L×6本、○円です。買いますか?」って言うのね。

で、「買います」って言うと、それ注文が決定する。それ、認証をするって設定はできるはずです。でも、そうしないと、そのまま注文するんだよね。凄くない?

俺、もし(放送作家)渡辺君が買ったって言ったら、渡辺君が留守の日に、渡辺君の住んでる家の郵便受けのところパカッと開けて、「アレクサ」って言って、買い物するけどね(笑)それで買い物して、お前帰ってきたら物凄い勢いで、生きてるイソメが超届いてビックリする、みたいなこととかもできちゃうような気がするんだけど。

あと、それぞれ…多分、色んなことを考えた結果、ああなってるのは分かるんだけど、色んな呼び名とかで起動させるのに関して、違う呼び名で反応できたりとかじゃないと、色んなこと変えちゃわない?アレ。

あと、今のところ便利な機能…僕の中では、凄い便利な未来がきたっていうよりは、さっき言ったみたいに、「クラシックかけて」って言うと、「クラシックをランダムでかけます」みたいなことをして、クラシックかけてくれたりするのね。

あと、「ラジオ聴きたい」って言うと、radikoにアクセスしてくれて、「TBS聴きたい」って言うと、TBSになってくれるわけ。ああいう機能とか、スペシャルウィークとかに俺が、「アレクサ、平壌放送かけて」って言うと、全部、平壌放送になっちゃうわけだよね、恐らく。

そうすると、平壌放送の視聴率が凄い上がったりするわけだよね。色んなことを…そういうことの対策って、どうなんだろう?スペシャルウィーク近づいたら、拡声器持ってさ、それこそ石焼き芋屋さんみたいにしてさ、街中のそういうの持ってそうな家の近く行って、「アレクサ、TBSつけて」って言い続ければいいわけでしょ?

そうすると、聴取率上がるよね。「そういうのの対策ってどうなってるんだろう?」って思いながら。

でも、相当細かくなってるのは、テレビでたまたま見てたドラマに、「アレックス」って役の人が出てきてて、何度もアレックスは呼ばれてるんだけど、反応してなかったから。あと、家にAmazon Echoある人、この放送中に何回起動してんだって話だけどね(笑)

関連記事


伊集院光、Amazon Echoの招待制による販売を「大名商売」と批判「申込みのメールを送って、やっと…」

伊集院光、Siriやスマートスピーカーへの呼びかけが照れくさいと語る「恥ずかしくない?誰もいないところで」

伊集院光、アマゾンエコーなどスマートスピーカーによる選別で番組が「排除」される可能性を危惧「先に法律作らなきゃダメ」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:加藤浩次、『笑ってはいけない』でのベッキーへのタイキック批判に言及「さすがだなって思って、ベッキー」

前の記事:伊集院光、Siriやスマートスピーカーへの呼びかけが照れくさいと語る「恥ずかしくない?誰もいないところで」