TOP伊集院光とらじおと ≫ 秋元康、AKB総選挙も事前に集計結果を見ずに「ファンと一緒にドキドキ」しながら発表を楽しんでいると告白

秋元康、AKB総選挙も事前に集計結果を見ずに「ファンと一緒にドキドキ」しながら発表を楽しんでいると告白

2017.12.16 (Sat)
2017年12月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、秋元康がゲスト出演し、AKB48総選挙も事前に集計結果を見ずに「ファンと一緒にドキドキ」しながら発表を楽しんでいると告白していた。

AKB48の戦略! 秋元康の仕事術
AKB48の戦略! 秋元康の仕事術 (田原総一朗責任編集)

伊集院光:『ラストアイドル』の司会をやってて、青春の香りしかしないんですよ、50歳のオッサンからしたらね。10代の女の子同士が本当にアイドルになりたくて。負けると、「この世の終わり」みたいな気持ちで帰っていったり。

秋元康:うん。

伊集院光:だけど、相手を恨まずに、「あとよろしくお願いします」みたいな。

秋元康:うん。でも、あれね、本当に分かって欲しいのは、僕も今まで42年間くらいこの仕事をしてるんですけど、自分のプロデュースする目とか、スカウトする目がいかにないかね。

伊集院光:ああ。

秋元康:つまり、何人も僕がいいと思わなかった人がスターになってるんですよ。やっぱり、分からないんですよね、誰がスターになるかなんて。

伊集院光:うん。

秋元康:だから、「『ラストアイドル』のオーディションに落ちたけど」とか、「AKBのオーディションで落ちたけど」「乃木坂のオーディションで落ちたけど」「欅坂で落ちたけど」って、でも、必ず違う人が見たらいいかもしれないんでね。それをもっと分かって欲しいと思うんですよね。

伊集院光:で、なんかテレビはウソとは言いたくない、仕掛けもいっぱいあるけど、色んな仕掛けもあるけど、本当の時、「映るなぁ」って感じがするんですね。

秋元康:うん。

伊集院光:カメラマンかなにから、燃えるから。

秋元康:そうね、カメラマンとかもウルウルしてるもんね。

伊集院光:司会のオジさんもそうだし、カメラのオジさんも、百戦錬磨も秋元さんも動かされるような。

秋元康:それはそうですよね。

伊集院光:瞬間、ありますよね。

秋元康:やっぱりだって、スタジオに行けない時に、「どっち勝った?」っていうふうになるし。

伊集院光:うん。

秋元康:やっぱりそういうのはたとえば、AKBの総選挙でもそうなんですけど、総選挙って多分、本番の30分くらい前になると、集計データが出るんで、本当は僕、それをもらえるんですよ。

伊集院光:うん。

秋元康:でも、それをもらっちゃつまらないんでね、やっぱり。

伊集院光:うん。

秋元康:やっぱりファンと一緒にドキドキしながら、「どっちだ?どっちだ?」っていう。常にそこがガチで、ドキュメンタリーじゃないと、人を感動させられないって思うんですよね。やっぱりもちろん、仕掛けとかそういうのを見抜くのも面白いんだけど、それに乗るっていうのも凄く大事なことで。

伊集院光:うん。

秋元康:自分でそれを見極めちゃうとつまらないと思うんですよね。

伊集院光:うん。

秋元康:だから、逆に言うと僕らは『ラストアイドル』に関しても、ガチで全部いかないと面白くないと思いましたけど。

関連記事


伊集院光、秋元康が『ラストアイドル』第一回目のリハーサルでいきなりシステムを変えだしたと明かす「残酷過ぎるから」

秋元康、アイドルプロデュースは「デッサン」のように軌道修正しながら描いていくものだと語る「一本の線では綺麗に描けない」

伊集院光、秋元康が『ラストアイドル』で骨折した間島和奏のために急遽MV撮影現場で「歌詞を変えていた」と明かす

秋元康、多数決の合議制では尖ったアイドルは生まれないと語る「アイドルの最大公約数を煮詰めたら指原莉乃は生まれない」

秋元康、AKB総選挙での須藤凛々花の「結婚宣言」は本人と運営側に委ねたと告白「どっちでもいいよ、本人と決めなさい」

秋元康、AKB48は地下アイドルから国民的アイドルになることで「歪みが生じるようになった」と告白

秋元康、AKB48劇場で「一番盛り上げてくれたお客様をMVPに」との企画が大不評だった理由「パフォーマンスだけが応援じゃない」

秋元康、指原莉乃は当初センター曲『恋するフォーチュンクッキー』のことが「大嫌いだった」と明かす

秋元康、伊集院光を『ラストアイドル』MCに起用したのは「ガチでやりたかったから」と明かす「ヤラセならラジオで言うでしょ」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,秋元康,ラストアイドル,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと
次の記事:バナナマン設楽、「年をとると1年が早くなる」ことについて風見しんごから聞いた話に納得「年齢を分母にした分数に感じる」

前の記事:秋元康、伊集院光を『ラストアイドル』のMCに起用したのは「ガチでやりたかったから」と明かす「ヤラセならラジオで言うでしょ」