TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、カワウソ総選挙の順位を報じるほのぼのニュースで1位のカワウソが「急死していた」というオチに驚く

伊集院光、カワウソ総選挙の順位を報じるほのぼのニュースで1位のカワウソが「急死していた」というオチに驚く

2017.10.17 (Tue)
2017年10月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、カワウソ総選挙の順位を報じるほのぼのとしたニュースで、実は1位のカワウソが「急死していた」というオチであったことに驚いたと語っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:49歳にもなりますと、社会派ですから。選挙をぶった斬ってやりますよ。カワウソ総選挙ですよ。日本中のカワウソで、どのカワウソが一番可愛いかって、今、それで日本の行き先は左右されるわけですから。

一応、僕的にはね、地元が一緒っていうこともあって、サンシャイン水族館のヤマトを推してたわけですよ。これ、下馬評も高くて、開票前の世論調査でもかなりきてますよ、と。途中経過の段階では、ダントツでサンシャイン水族館のヤマトちゃんが日本一可愛いカワウソに選ばれるであろうって。

それを追っかけてたのが、盛岡市動物公園のカエデちゃんとか。俺は、そのヤマトの頭固定で、カエデに流していくことで、3億張ってたから(笑)闇のカワウソ賭博で(笑)巨額を賭けてたから。

「こんなの、1.1倍ですよ」「いいんだよ、種銭がデケェから、1.1倍だって、2~3千万のカネがポケットに入ってくんだ」って言ってたら、最後の最後になって、ブブゼラちゃんが、伊勢シーパラダイスのブブゼラちゃんが大まくりですよ。昨日の大食い選手権並の大まくりですよ。

このラジオを聴くために、予備知識をどれだけ持ってなきゃいけないんだって話ですけど。「視聴率が30%くらいの番組なの?大食いって」っていう話ですよ。今流行の『家政婦のミタ』並のね(笑)

そしたら、最後の最後に、伊勢シーパラダイスのブブゼラちゃんが思いっきりまくって。サンシャイン水族館のヤマトちゃん2位、カエデちゃん3位ですよ。3億円がカミですよ、これ。

普通にほのぼのニュースでやってるわけ、カワウソ総選挙。結構前から取り上げられてて、「今、カワウソ総選挙やってますよ」みたいな。「今、こういうカワウソがエントリーされてます」とか、8月の終わりくらいからちょくちょく新聞とかに出てたよね。新聞出てたりとか、ニュースのいわゆるひまネタで、「実は今、日本一可愛いカワウソちゃんを決める選挙をやってるんですよ」みたいなことをやってたのを、何度も見てて。

やっぱり「サンシャインのヤマトちゃんが人気ですよ」みたいなのを色んなところで見てた。ネットニュースとか。夕方のニュースとかで見て。俺からしてみたら、途中の段階からヤマトちゃんのことを煽っちゃうと、逆に選挙って票が動くから。多分、公職選挙法違反だと思うんですよ。すでに投票が始まってる段階で。

むしろあそこまでヤマトちゃん、煽られちゃうと、判官びいきみたいなので下いっちゃうんじゃねぇの、みたいので心配してたら、結局のところそのとおりですよ。

ブブゼラちゃん勝って。そのニュースも、「ブブゼラちゃんが勝ちました」みたいなことをやってるわけ。「結果、最終週で大きく票を伸ばしたブブゼラちゃんが、第一回カワウソ総選挙のトップになりました。なお、ブブゼラちゃんは9月に急死しました」ってなってんのね(笑)ええ?!そんなほのぼのニュースある?

そんなニュースの終わり方なの。「8月31日から受付して、9月3日にブブゼラちゃんは急死しました」って。追悼の票なの?(笑)全然、だけどさ、エントリーってなくならいの?「どんな顔してこのニュースを見ればいいの?」っていう。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,カワウソ総選挙,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、雑誌『DIME』の連載記事で家電の紹介を行っているのに「長年飼ってた犬が死んだ」と書いたと明かす

前の記事:有吉弘行、女子高生にテレビ番組で今さら「マジ卍」の意味を質問していることにあきれる「古いな、オジさんって」