TOPおぎやはぎのメガネびいき ≫ おぎやはぎ「コンビ揃ってクレジットカードを他人に使用される」

おぎやはぎ「コンビ揃ってクレジットカードを他人に使用される」

2011.07.16 (Sat)
2011年07月14日放送の「おぎやはぎのメガネびいき」にて、おぎやはぎの小木博明、矢作兼がコンビ揃ってクレジットカードを他人に勝手に使用されていたことが明らかになった。

矢作「1個だけ、小木さんに報告があるんだよね」

小木「はい」

矢作「カードの…前に小木さんが話していたでしょ。スキミングで、やられたって。俺もやられた」

小木「ホント?ホント?」

矢作「はっはっは(笑)はい」

小木「やられたって、どういうこと?調べたの?」

矢作「あのぉ…電話掛かってきて。カード会社から」

小木「ほう、ほう」

矢作「7万円くらいなんだけど、何日か前に、『○○ってサイトで、お買い物しましたか?』って言われて。『してない』って言ったら、『あぁ、やられてますね』って言われて」

小木「おぉ、へぇ」

矢作「『すぐに、カードにハサミを入れて下さい。新しいカードをお送りいたしますので』って言われて。俺もやられたぞ。小木をバカにしてたけど」

小木「あらぁ…すげぇ。でも、ちゃんとカード会社からきてたんだ」

矢作「あぁ、でもね、その日にね、夜10時くらいに飲食店でカードを使おうとしたら、保留、みたいなことを言われて。『このカードは使えません』って言われて。『ウチでもこういうのがでたのは、初めてなんですけどね』って言われて」

小木「ほう」

矢作「次の日、そのご飯を食べる10分前くらいにネットでカードが使われてて。だから、保留になってたんだって」

小木「ネットで買い物されてたから?」

矢作「その時点で、カード会社が留めてたの」

小木「あぁ」

矢作「おかしい、と思って」

小木「そういうのあるんだ。俺もね、昨日、ネットで買い物しようとしてたの」

矢作「うん」

小木「収納のプラスチックのケースみたいなの」

矢作「うん、うん」

小木「そうしたら、いつもはカードで買い物できるのに、そのカードが使えませんって出たの。何回やっても、使えませんって出て」

矢作「ほう」

小木「別に、支払いが滞ってるってことじゃないんだよ。だから、代引きで買ったんですよ」

矢作「うん」

小木「昨日の夜も、どこかでやられてる可能性があるんかもね」

矢作「今日とか、使ったかどうかのカード会社からの確認があるかもね」

さらに、以下のように語っていた。

小木「でも、そのサイトで『矢作が使ってない』って分かるの?それ凄くない?」

矢作「そうなんだよ。なんでか分かんなくて」

小木「なんなんだろうね。俺なんか、東京でタクシーに乗ったその日に、アメリカのヒルトンホテルで18万8千円も使われてるんだよ。それで、カード会社から連絡無いんだよ」

矢作「ふふっ(笑)そうだね。見過ごされてるんだよね。俺の方が、良いカード会社だね」

小木「そうだね。でも、同じ会社だと思うんだよね」

矢作「俺の方が、手厚くされてるんだろうね(笑)だから、請求書も来ないんだって」

小木「良いじゃん、それ。うわぁ…俺の方は、連絡無いんだよ」

矢作「連絡した方が良いよ」

小木「調べるって言ったあとから、連絡がない。というか、引っ越しをしてるから、ちゃんと電話して住所変更もしてるんだよ?スキミングのことは忘れてたけど」

矢作「ああ」

小木「調べるのに、2ヶ月くらいかかるって言ってたけどね」

矢作「そんなに掛かるんだ」

小木「俺の方は2~3週間くらい前だから、もうちょっと掛かるか」

矢作「たまたま、それがあった日に、(加藤)浩次くんと飲んだの。そうしたら、『大丈夫か?電話してきたヤツがサギなんじゃないか?』って言われて」

小木「あららら」

矢作「『カード番号とか訊かれなかったか?』って言われて。訊かれてるんだよね」

小木「あら?ダサイ…ダサくない?」

矢作「大丈夫だったよ。新しいカード送られてきたから。でもね、サギってこういうことかって思って。カード会社安心って思ってて、疑うなんてこと、全くしなくて。こういうことで、人ってダマされるんだって思って」

小木「それは巧いね。そういうことだもんね」

矢作「『使われてる可能性がありますので』って言われて、銀行口座からカード番号から、全部訊かれちゃう可能性があるんだよね」

小木「スゴイね」

矢作「それで、ちょっと不安に思ったんだけどね。でも、すぐに送ってくれたから。ホント、良い会社だよ。『本当は再発行に2週間くらいかかるのですが、カードを結構使われてらっしゃるようなので、すぐに送ります』って言われて」

小木「俺と同じ会社なのにな…でも、俺は連絡ない」

矢作「でもね、これをラジオで言っちゃいけないんだけど、『○○ってサイトに入ってますか?』って言われて。『そこから漏れてるんじゃないでしょうか』って言われて。多分、小木も入ってるよ」

小木「そう?」

矢作「でも、それニュースになってなくて」

小木「個人情報が漏れたって、ね」

矢作「でも、そこから漏れてたら絶対にニュースになってないとオカシイんだけどね。カード会社は『今、そこから漏れてる可能性が高いので、アカウントを取り直してください』って言われて」

小木「へぇ…それ、俺もやってるの?なんで分かるの?」

矢作「やってる。俺は小木のことは何でも分かるから」

小木「そう?(笑)」

矢作「ホントに、この前まではそうじゃないって言ってたけど、確実にカードをヤられてるよ」

小木「日本でやられてたの?」

矢作「それは分からないですけど、危ないですよ」

小木「こんな身近にあるんだね」

矢作「俺、ビックリしたよ。小木が前にそんな話をしてたから、俺もビックリして『はぁ!』って言っちゃったんだから。『小木もそうだった!』ってカード会社から連絡あって言っちゃったんだから」

小木「それは言っちゃうね(笑)」と語っていた。

【関連記事】
おぎやはぎが語る「バラエティ番組でのビジネス涙」

おぎやはぎ・小木「mixiのオフ会に群がるクソメンたち」

おぎやはぎ・小木「Twitter上にニセ小木がいる」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : おぎやはぎ,クレジットカード,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  おぎやはぎのメガネびいき
次の記事:有吉弘行が語る「タレント番組出演本数ランキング」

前の記事:ナイナイ・岡村「マンション・オーナーとの騒動が決着」