TOP山里亮太の不毛な議論 ≫ 山里亮太「AKB総選挙で大島優子が再び1位になる意味」

山里亮太「AKB総選挙で大島優子が再び1位になる意味」

2011.05.26 (Thu)
2011年05月25日放送の「山里亮太の不毛な議論」にて、AKB48の第3回総選挙の速報結果が25日都内で発表されたことを受け、その結果について語られていた。

「今日、AKB48の総選挙、速報結果が発表されまして。『Everyday、カチューシャ』が発売されまして、その中に投票券が入ってましてね。速報が出てるんですよね、現時点での」

「AKB48の10賢人、ワタクシ山里亮太が語る、どこよりも早いAKB48総選挙、速報分析!さぁ、こっからはですね、思う存分、AKB48総選挙の速報分析について語らせていただきますよ」

「今日、速報が出まして。40位まで出てるんですけどね。ワタクシ、10賢人ってことで、『AKB48総選挙公式ガイドブック2011』でも、予想させていただいています。まず、リスナーのAKBファンで聞いて下さってる方々、もしくは、AKBの話をするから、今日くらいは聞いて下さってるという方々。先に言っておきます。ごめんなさい!全然当たってない。本当にダメだね」

「まだ、開票率低いからね。初日ですから、これが正解とは言えませんけども、ちょっと自分の中では、驚きの結果というのもあるわけですよ。1位、大島優子ちゃんが1位になってます。ワタクシ、最終的な予想では、前田敦子さんを1位にしてますして、返り咲くんじゃないかと思ってたんですよ」

「大島優子ちゃんが1位だということで、この結果は、僕が思うに、前回の総選挙を受けてのメッセージだと思うんですよ。前回、"政権交代"みたいな単語が躍って、あの選挙以降、大島優子を中心としたAKBということでいくと思われてたんじゃないですかね」

「でも、実際は『ヘビーローテーション』以降、AKBを支え続けた看板であります前田敦子ちゃんが中心となってAKBが動いていったと思うんですよね。そこで、『大島優子シフトじゃないじゃん』って思った人たちが、『もう1度、大島優子ちゃんが1位だったら、その後も前回のようなシステムにするんですか?』ってメッセージがあったようにも思うんです」

さらに、以下のように語っていた。

「単純に、大島優子ファンも居ると思うけどね。だけど、『大島優子を、今年は推していこう』って代えられる、本当の政権交代を起こすには、もう1年、1位にしなければならないんじゃないかって気持ちの票は結構あると思うんだよね」

「俺は、前田敦子ちゃんを1位にしてるんだけど、でも、俺の考え方って、AKB48ファンって裾野の広がり方からして、やっぱりメディアに良い出方をしている、前田敦子ちゃんが優勢だろうって思ったの。ドラマ、映画、主題歌ソロ、写真集も出して…ってやってるから」

「だから、単純に前田敦子ちゃんが1位をとるだろうって思ってたんだよね。でも違って…さっきみたいな、『大島優子ちゃん中心でのAKBを!』って気持ちの人と、『前田敦子ちゃん可愛い』って気持ちの人がいて、それぞれが投票するって時に、投票するとき、シリアルナンバーを10桁近くを入れる労力があるんですよ。それをするまでかき立てるものって、『大島優子ちゃん中心でのAKBを!』って気持ちの人の方が大きいでしょ。だから、この速報のまま、いってしまうんじゃないかな。やっぱり、大島優子ちゃんが1位になるんじゃないかな」

「これが、AKBファンの熱さ、だろうね。ライブパフォーマンスの熱さ、みたいなものを感じて、大事にする、みたいな。今回も、大島優子が1位になった場合、その熱さを感じるよね。俺らは、現場を大事にするAKBが好きだ、みたいな。テレビとかじゃないんだよ」

「『普通のテレビで活躍するアイドルを応援しているわけじゃないんだ。俺ら、現場にいる俺らを大事にしてくれてる大島優子が好きなんだ』って気持ちの表れが、こうして出て来てるように思うんだよね」と語っていた。

【関連記事】
有吉弘行「AKB48好きがバレて赤っ恥」

おぎやはぎ・矢作「AKB48篠田麻里子が食あたりになったワケ」

南キャン・山里が語る「AKB48のドキュメンタリー映画の感想」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 山里亮太,AKB48,大島優子,前田敦子,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論
次の記事:ナイナイ・岡村「引っ越しでオーナーから350万円請求される」

前の記事:山里亮太が語る「りあるキッズ・長田融季の結婚」