TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ 岡村隆史、もらった花を自宅の花瓶に挿そうとして水をこぼすも何故かしばらく傍観「もう、垂れるだけ垂れやがれ!」

岡村隆史、もらった花を自宅の花瓶に挿そうとして水をこぼすも何故かしばらく傍観「もう、垂れるだけ垂れやがれ!」

2017.02.04 (Sat)
2017年2月2日放送のニッポン放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、CM撮影でもらった花を自宅の花瓶に挿そうとしたところ、水をこぼしてしまい、すぐに拭くでもなくしばらく傍観していたと明かしていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)ナインティナイン

ワニブックス 2014-03-03

Amazonで詳しく見る


岡村隆史:必ず、終わったら花もらえるんですね、CM撮影は。「お疲れ様でした」みたいな。クランクアップというのか、そういう習慣なんでしょうね。

習慣やから、いつももらうんですけど。女性スタッフの方とか、そういう方にお花持って帰っても、しょうがないじゃないですか。枯らしてしまうしね。それで、花瓶も持ってないから、結構、女性スタッフの方とかに「これ、よかったら」と言って、何回か、(放送作家)カヨちゃんとかにも、「よかったら、これ持って帰って」という。

でも、最近ウチの相方とか、しっかり花を持って帰るのよ。それはやっぱり、家に奥さんもいはるし、花瓶に入れ替えたりするから。部屋に、花でもあったらちょっとなんかエエやんか。

相方、今までそんなことなかったよ。結婚したら、持って帰るからな。俺、独り者やけど、なんか負けてられへんやん、そういう部分で。だから俺、最近、お花を持って帰って。持って帰ったのはエエけど、花瓶が1つしかなくて。

今日もらったお花が、結構背が高くて。「背が高かったら、この花瓶では入りきらへんかな」と思って。せいぜい、高さ 20 cm あるかないか。15 cm くらいの花瓶やねん、小さい。まぁ、ペットボトルくらいですよね。500 ml のペットボトルくらいの大きさの花瓶しか持っていなくて。

「これでは、もうアカンわ」と思って。ゴミ箱に捨ててあった、誰が使ったか分からへんけど、大きい 2 Lのペットボトルを、バンッと上切って。上、細くなっているところをバンッと切って。それなら、もう20~30 cmくらいはあるでしょうよ。

それにゴンッ挿して。水を、パッと入れたんですよ。でも、しょせんペットボトルじゃないですか。こんなん、飾っててもダサいなと思って。「やっぱり、花瓶や」と思って。家にあるハサミで、この下の茎を切ろうと思ったら、普通のハサミでは切れへん。

みんな、茎、切ったことないでしょ?普通のはさみで、こうやって切ろうと思ったら、なったらアカンはさみのなりかた。どうしても切れないように、あっちいってまうという。茎、はさみってこうスパンと切れるから、スンとこうなるわけやんか。それがこう、どっちも斜めにガンッとなって潰れた、みたいな。はさみ、潰れたみたいな。

これ、どうしようもない、と。「これでは、切らへん」となって。ペットボトルから、1回出して。もう一度、実際の花瓶にグッと挿して。それで、ちょっと紐をばらして。紐で結んであったから、紐をばらして。フワッと広がるような感じにしたら、固定できるんちゃうかなと思って、それでフワッと挿して。

背、高いわ。花の方が、全然高いねん。もう、花瓶小さいねん、高さは。でも、グラグラしているけど、水満タンに入れたら落ち着くんちゃうかなと思って。それでまた、ペットボトルに水を入れて、それで花瓶に入れて落ち着くかな、と手を離したら、ガンッと倒れて。

水、ジャーッと出て。もう慌てへん、俺は。一瞬、そうなるのちゃうかなと思ったから、はさみで茎を切ろうと思ってん。そうしたら、はさみがペンとなって。そうなるよ。でも、何となしに、イメージでは水を入れたら、安定するんちゃうかなと思って、水を入れた。それで、手をそっと離した瞬間に、バシャン。

どうしたと思う?そのままじっとしてた、もう。腹立って、自分に。ようラジオ聴いてくれている人やったら、分かるかもしれへんけど、「こっちから動かんぞ」みたいな。「俺が、すぐに拭くと思うなよ」という。一人暮らしですよ。「アホや」と思ってくれたらエエけど、そんな花と花瓶に対して、それで自分のマンションに対して、「俺が、すぐに拭くと思ってるやろ」って。

ジャーッと流れて、キッチン。キッチンの上のちょっと横のところに落ちて、キッチンから下に、ジャバジャバと垂れている。ジーッと見て、「もう、垂れるだけ垂れやがれ」って。

それでもう、ビシャビシャになるのを確認して、クローゼットに行って。それでもう、着ないだろうなという『旅猿』のTシャツで、全部拭いた。もう、なんやろうな。もう、分からん、もう。

なんかね、もう一人暮らしに慣れてきてもうてね、もうこんな感じよ。普通の人やったら、「ああっ!」となって、慌てて拭くでしょ?拭くでしょうけど、俺くらい一人暮らしが長くて、誰も同棲したこともなければ、すぐに拭かんということを、マンション側は覚えておいて欲しい(笑)


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:岡村隆史、満島ひかりと映画『少林少女』で共演していたと知って驚く「全然、気づかなんだ」

前の記事:岡村隆史、CMの撮影前に見せられたイメージポスターやムービーのクオリティが高すぎて驚く「もう、それでエエやん」