TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、長渕剛がFNS歌謡祭で見せたパフォーマンスに驚愕「やりたい放題全部やった長渕剛、健在だな」

伊集院光、長渕剛がFNS歌謡祭で見せたパフォーマンスに驚愕「やりたい放題全部やった長渕剛、健在だな」

2016.12.13 (Tue)
2016年12月12日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、フジテレビ系の番組『FNS歌謡祭』で、長渕剛が見せたパフォーマンスに驚愕した様子を語っていた。

Tsuyoshi Nagabuchi ONE MAN SHOW
Tsuyoshi Nagabuchi ONE MAN SHOW(初回限定盤)(タオル付)[Blu-ray]

伊集院光:FNS歌謡祭、観た?(笑)音楽番組、「観た?」なんて話、20年も番組やってて、一回もしたことないと思う(笑)

でもね、FNS歌謡祭、二夜に渡ってるのかな。その第一夜かな。長渕剛さんですよ。凄かったね。懐かしいところで言うと、長渕剛さんは紅白歌合戦に出た時に、もうリハと関係ない、ぶっちぎりで自分の好きな歌をワーッて歌って、時間オーバーして、一説にはそれ以来、出入り禁止みたいな状態だ、と。

このFNS歌謡祭に長渕さん来たんです。たまたまテレビつけてて、司会の森高千里さんとカトパンと真ん中に渡部君がいて。それで森高さんが「さて、FNS歌謡祭のとりをつとめてくださるのは、長渕剛さんです」と。

それでいて、「『乾杯』を歌います」みたいな。セリフも割ってあってさ。森高さんが「若い頃…『乾杯』が発売された頃に歌っていたのと、今はちょっと感じが違うんです。ご本人が、歌い方も歌う意味も変わってきているとおっしゃってます」と。

そしたらカトパンが、「結婚式等、おめでたい席で歌われる『乾杯』ですけども、震災や色んなことを経て、考え方も変わっているとおっしゃっていました」って。それで最後、渡部君が「それでは、『乾杯』です、どうぞ」みたいに言ったら、もう雰囲気がおかしい(笑)

雰囲気がおかしいんです。これは、相当崩すなって(笑)「君にぃ…」から、5分かけて「し…あ…わ…」から15分かけて、「せぇ…」でいて、二夜目に続くんだと思ってます。

それくらいはやるぞっていう。長渕剛はそれくらいやってもおかしくない。だって、雰囲気がどうかしてますから。ギター、叩き始めちゃってますから。ギターをトコトントコトンって叩いて。打楽器ですよ。ギターが打楽器の状態になってるわけ。

「これは、頭、どうくる?」っていう。「固い絆に…」をどう来るんだってところに、「オーバイ!」って。「オーバイ」で来たのかっていうね(笑)本当ですよ。これ、そんなに大げさじゃないですよ(笑)

「オーーー!」って。甲子園ですよ、甲子園(笑)真夏の甲子園、第一回戦が始まりましたよっていう感じがきて。ただ、言っておきますけど、長渕さん、生でインタビューもしたことありますけど、キテんですよ。完全にキテんですよ。「あ、これはキテんな」っていう、空気とか動きとかギターの鳴らし方して。全然、歌わないんです。

やっと歌い始めたって思ったら、「固い絆に…」をどう入れてくんのか。怒ってくんのか、怒ってないのかなっていう。むしろここまできたら、ゆるめにいくのかなって。「俺、どっちで待てばいいの?」っていう。

「速球だったら、右に合わせるしかないよね。変化球泳がされたらら絶対にダメだよね」って思うんだけど、「どっちの緩急で来んのよ?」ってなってるわけ。

一球目の「オーバイ!」で見送っちゃってるから、もうダメじゃんって。その後の、「オー!」も入っちゃってるから、次の球も見送ったらもう終わりだぜって状況になってて。完全に俺は、長渕さんにやられちゃうぜっていう。あっさり、打ち取られちゃうぜって思って。

いよいよ歌い出すと思ったら、「アメリカ人の大統領が誰になろうとも!」って。「え?ちょっと待ってくれ、ちょっと待ってくれ」っていう。以前、友達の結婚式で友人代表の1人が『乾杯』を歌った時のことを再生してみたんだけど、アイツ、「アメリカの大統領が誰になろうとも」って言ってたかなって思って。

「アメリカの大統領が誰になろうとも!凶と出るか、吉と出るか、それは俺たち次第じゃねぇか!」って。「そのセリフ、あったっけ?」って、俺の中ではなったんですよ。これ、長渕さんが作られてる曲ですから、長渕さんの自由でいいんですけど、これ、川内康範先生が作ってて、森進一さんがこの歌い出ししてる場合だったら、ことは違ってきますよっていう(笑)

その後、「今日もマスメディアの誰かが、無責任で知ったかぶりのコメントを流しやがって」みたいな。ずーっと怒ってんの。「歌よ、残れ!」…あれ?俺、何かを聞き間違えたかなって思って。

耳がそう構えちゃうってことがあるから。向こう側が、たとえばコンビニ入ったら、向こうの人が「いらっしゃいませ」って言うと思ってる時に、「いんきんたむし」って言われても、「いらっしゃいませ」って言ったなって思っちゃったり。自分が迎えにいく態勢になってる時には、違って聞こえちゃったりとか。人間の耳っていうのは、そういう風に変な風にできてるじゃないですか。

何か俺が間違って掴んじゃってて、本当は長渕さんはちょっと変わった言い方で、「キャンドルライトの中の2人は…」って言ってる可能性あるなって(笑)

俺は逆に言うと、MCの人たちが、「今から『乾杯』を歌いますよ」って言ったっていうのを先に聞き間違えちゃったおかげで、これを『乾杯』にしようと思っちゃってるだけで、実は『乾杯』じゃねぇんじゃねぇかって。俺は、MCの言ってることを間違えて聞いちゃったせいで、変な先入観でこれに入っちゃったんじゃねぇかって。

「健気な少女が、銃弾に倒れていくんだ。アジアの片隅で、兵士が死んでいく」みたいになってきて。そしたらまた黙って、「ウォオオー」ってなったら、左上にジワッて『乾杯』って出たのね。

『乾杯』なんだって思って(笑)スゲェよ。スゲェ。もう確定出ちゃったから。なんだろう、俺の中でめんつゆかな、アイスコーヒーかな。めんつゆかな、アイスコーヒーかな…アイスコーヒーって出たから(笑)なんだよ、それ、分かんねぇけど。言ってる意味、分かんねぇけど、『乾杯』って出ても、しばらくも…もう、動きとかもキテんのよ。キテる動きで。

もう、俺の中で何かが…「今まで俺が聴いてきた『乾杯』は、『乾杯』じゃなかったのか?」とか。「『乾杯』ってなんだ?」とか。全然、混乱しちゃってる中に、「固い絆にぃ」…『乾杯』だった!(笑)

これ、『乾杯』だったんだ!(笑)トリだったから、「君に、幸せ、あれ~」って歌ってる横のところに、スタッフロールが流れて。もう、ヤリ逃げですよ、長渕さん(笑)俺の戸惑いとか、全部置いて。行っちゃうわけですよ。

でも、俺の中での正直な感想は、「スゲェな」って。「健在だな」って感じ。それは、『紅白』の時に、今、言いたいこと、やりたい放題全部やった長渕剛、健在だなって思って。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,長渕剛,FNS歌謡祭,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、長渕剛のFNS歌謡祭での強烈なパフォーマンスにテロップが出てて興ざめ「フジと打ち合わせしてた」

前の記事:岡村隆史、久保田利伸とコラボした清水翔太の歌を聴いて自分の歌との差を痛感して赤面「全然ちゃう、まぁ恥ずかしい(笑)」