TOP古舘伊知郎のオールナイトニッポン ≫ 古舘伊知郎、安住紳一郎の8分に渡る古舘の実況完コピに感動するも密かに思っていたことを告白「俺の生前葬やってんのか?」

古舘伊知郎、安住紳一郎の8分に渡る古舘の実況完コピに感動するも密かに思っていたことを告白「俺の生前葬やってんのか?」

2016.10.25 (Tue)
2016年10月21日放送のニッポン放送系のラジオ番組『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』にて、フリーキャスター・古舘伊知郎が、TBSアナウンサー・安住紳一郎が自身の『トーキングブルース』でのネタを完コピしたことに感動する一方で、泣いた安住に密かに「俺の生前葬やってんのか?」などと思っていたことを明かしていた。

喋らなければ負けだよ


古舘伊知郎:俺が忘れえぬ思い出は、『報道ステーション』終わってから、全く仕事がなくて、なんか喋りたい、喋りたいって欲求で。

やっぱりずーっと22歳からアナウンサーになって、40年。ずーっとあくせく喋る仕事をやってきて、もう貧乏性抜けないし。もう、喋ってないといられないって時に、真っ先に呼んでくれたのが、TBSの安住(紳一郎)の番組。『ぴったんこカンカン』だよ。

そこ呼んでくれた時にさ、ずーっと、12時間くらいロケやったかな、彼と。一番印象に残ったのは、彼が俺の『トーキングブルース』の薬局バージョンのネタを、彼が丸暗記して、俺の前でね、本人の前で披露した。

立教大学の放送研究会かなんかで授業やってるところの、大講堂でやったんだけど。凄いな、彼は。まずね、1994年の第7回の『トーキングブルース』の未だにファンの間ではウケている、ワンコーナーだよ。

俺が、薬局の前のおびただしい種類と数の栄養ドリンクの陳列台を、ただただ実況中継するっていう。各製薬会社の名前や商品名をダーッと羅列して、死ぬほど喋り狂って、最後に「お客さん、何にしますか?」って訊く。

俺の狙いは、別にあったんだよ、これ。だけど、どういうわけか安住は、「古舘さん、外郎(ういろう)売りの現代版、ありましたよね。俺、アレ大好きなんですよ、薬局バージョン」って。外郎売りっていうのは、役者さんやアナウンサーを目指してる人ならみんな知ってるけど、早口とか滑舌の練習で。

「拙者、親方と申すはお立ち会いの内にご存知のお方もござりましょうが、お江戸をたって、二十里上方、相州小田原一色町をお過ぎなされて、青物町を登りへおいでなさるれば、欄干橋虎屋藤衛門…」って、これずっと続くのね。

これ、ずっと続くのを練習する。それで、「外郎売りの現代版でアレをやったでしょ、良かった」って、そうじゃないんだよ、アレは実は。あまりにも過剰消費。大量生産・大量消費の時代は、もう終焉じゃないか、と。

「1994年で、こんなに凄すぎて良いのか?」と。「もうちょっと整理・統合しなきゃいけない時代じゃないの?」みたいな思いを込めてやったんだけど、安住は単純に「外郎売りの現代版」って言ったから、「うん、そうそう」って、俺も調子合わせちゃって。

そこで彼が、8分以上のバージョンだよ、アレ。ダーッと喋って、やってくれたんだよね。で、なんかね、『ぴったんこカンカン』の3人くらいの若い学生アルバイトのADさんを深夜まで残して、半徹夜状態で、つっかえながら、3日間くらいかけて、丸暗記で仕上げてくれて。

それを彼は、俺本人の前で披露してくれて。「どうですか?後輩は、引き継ぎましたよ」って。本当に嬉しかった。そして、泣いたよ、彼は。

まず嬉しかったのは、全部やってくれたこと。で、半分嬉しいわけ。見事に彼は、とちりもしないで、つっかえもしないで、フルバージョン、全てやってくれたから。半分嬉しくて、半分どっか俺の中で「俺のが上手い」って思ってるわけだよ。

だって、俺の方が上手いんだもん、だって。これ、安住に聞いてくれてもいいわけ。圧倒的に俺の方がパワーあるし。テンポも早いわけ。半分、「俺の方が上手い」って言いたかったけど、そんなことは失礼だから、「安住、ありがとう」って。そしたら彼は、先輩に言われてホッとした。で、やりきったことの自分へのホッとしたご褒美も含めて、ボロボロッて泣いた。

半分感動して。「なんで泣いてんの、お前。ありがとう」って嬉しいよ。その気持ち、分かるから。でも、半分、「なんで泣くんだよ?」みたいな。「お前、俺の生前葬やってんのか?ここで」みたいな。「やめてくれよ、もう一回、バラエティで一花咲かせようと思ってんのに」って。複雑な気持ちになった。

でも、ありがたいよな、安住はな。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 古舘伊知郎,安住紳一郎,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  古舘伊知郎のオールナイトニッポン
次の記事:伊集院光、政府の打ち出す副業推進などの「働き方改革」実現性に疑問「決まり事や政府の方針で、すんなりいきます?」

前の記事:古舘伊知郎、カトパンばかりチヤホヤするスタッフに宮根誠司が立腹して噛み付いたと暴露「頭きた」

本日の注目記事