TOPたまむすび ≫ カンニング竹山、飲食店を現金の受け渡しに利用する新たな振り込め詐欺に注意喚起「店の名前宛てで、荷物が届く」

カンニング竹山、飲食店を現金の受け渡しに利用する新たな振り込め詐欺に注意喚起「店の名前宛てで、荷物が届く」

2016.09.27 (Tue)
2016年9月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・カンニング竹山が、飲食店を現金の受け渡しに利用するという、新たな振り込め詐欺について、注意喚起を行っていた。

カンニング竹山単独ライブ「放送禁止2014」
カンニング竹山単独ライブ「放送禁止2014」 [DVD]
ポニーキャニオン 2015-09-02

Amazonで詳しく見る

カンニング竹山:一つね、新しいサギの手口がどうも出てるみたいで。

赤江珠緒:え?

カンニング竹山:赤江さんも僕とかスタッフと行ったことのあるお店がね、先週、メールくれたんですよ。

赤江珠緒:ああ、ウチにですか?

カンニング竹山:『たまむすび』に。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:その次の日、僕、偶然、プライベートで行ったんで、「あのメール、どういう意味ですか?」って言ったら、色々教えてくれたんですけど。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:そこのお店の方が、リスナーの方で。「ご商売やりながら聴いてる方もいらっしゃるんで、皆さん、こんなことありましたから、気をつけてください」って。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:まだサギかどうか分からないんだけど、警察とかに全部言ったらしくって、恐らくサギだろうということなんですけど。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:凄く繁盛してる店で、忙しい時間帯ってあるじゃない?

赤江珠緒:はい、はい。

カンニング竹山:昼間、ラーメン屋さんでも、今、この時間、お忙しくて、ラジオ聴きながらご商売されてる方もいらっしゃると思うけど。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:その時間に、お店の名前宛てで、荷物が届くんです。

赤江珠緒:ほう。

カンニング竹山:僕とか赤江さんが行く店の人は、「この荷物、誰から?」って。

赤江珠緒:まぁ、開けますわな。

カンニング竹山:いや、忙しい時に来るから。後で開けようとする。見たら、関西かどっかから来たみたいで。封筒みたいなのが入ってたけど、分からなくて置いておいた、と。そしたらしばらくして、1人の女性がお店に来て。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:「すみません、私の荷物を相手方が間違って、このお店に届けちゃったみたいで、届いてませんか?」って言うの。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:「ああ、これじゃない?」「はい、これです」って言って、それを「はい」って渡すわけ。それで一件落着に思うけども、お店の方は忙しい中でチラッと見たときに、封筒みたいなのが入ってるのは確認してる。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:店が忙しくなくなった後に、ふと考えたら、「あれ?これ待って。なんで大体、店宛てに荷物が届くんだ?」と。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:しばらくしたら、他の人が「荷物届いてませんか?住所間違ったみたいで」って。そんなことって、あんまりありえないでしょ?

赤江珠緒:うん。お店の名前でね。

カンニング竹山:ということで、「サギかも知れない」と思って、警察の人にも言ったらしいんだけど。どういうことかって言うと、オレオレ詐欺とか振り込め詐欺の犯人が、「ここに振り込んでください」だったけど、「ここに郵送で送ってください」みたいな。

赤江珠緒:ええ?!

カンニング竹山:たとえば、「ラーメン屋竹山に送ってください」と言うわけ。騙された人は、そのままお金入れてさ、そこに荷物送るよね。

赤江珠緒:ああ。

カンニング竹山:忙しいときに狙ったら、何もできないわけ。ハンコ押して、「置いといて」って。「誰の荷物だろ?」ってなる。そこにトコトコトコってやってきて、「私の知り合いが、ここに間違って送っちゃって」って。そしたら渡しちゃうよね。

赤江珠緒:ええ?!サギの間に利用されてるってこと?

カンニング竹山:利用されてる可能性があるわけですよ。ご商売なさってる方は、そういう新手のやり方がどうもあるみたいなので、お気をつけくださいっていうのを、女将さんとかが「聴いてもらえたら」って。

赤江珠緒:お店なさってる方、多いからね。

カンニング竹山:お気をつけください。

赤江珠緒:情報、ありがとうございます。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : カンニング竹山,赤江珠緒,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび
次の記事:伊集院光、アメリカ主導のTPPが大統領選で棚上げされ日本が主導している現状に疑問「張り切ってるのは日本?」

前の記事:赤江珠緒、連続爆破テロの起こった時期のニューヨークにいたことを告白「何ブロックか離れてるところに…」