TOP爆笑問題カーボーイ ≫ 爆笑問題が語る「池上彰の番組降板」

爆笑問題が語る「池上彰の番組降板」

2011.01.12 (Wed)
2011年01月11日放送の「爆笑問題カーボーイ」にて、テレビとラジオでの全ての活動を3月で休止することを正式発表した池上彰について語られていた。

田中「池上さん、辞めちゃうんでしょ?テレビの番組とか」

太田「そういう噂ですよね」

田中「あんだけ人気あるのにね」

太田「あんまり、テレビに出たいって人ではないんだよね」

田中「元々は記者ですからね。NHKの」

太田「うん。むしろ何か、自分の仕事をしたいっていう、真面目な人なんですよね」

田中「真面目な人ですよね。それで、結構、俺らがラジオで池上さんについて話したことを、気にしてるんですよね」

太田「気にしてるんだよね」

田中「人づてに池上さんに伝わっててね」

太田「この間、俺も池上さんに会って、『細木数子がボロクソ言ってましたね』とかって話したら、『ショックでね。仕事をセーブしようかと思いましたよ』って言ってて。本当にそうだったんだね」

田中「はっはっは(笑)」

太田「『あんなの気にする必要ないですよ。向こう(細木数子)がテレビに出れないんですよから』って言って」

田中「それも、また気にする人が出てくる発言だから。色んな人が気にするかも知れないよ、その言葉」

太田「地獄に堕ちるかも知れませんね」

田中「ホントですよ。…俺もテレ朝とかでバッタリ会ったりすると、『何か、僕のことを言ってくれたみたいで…』とかって言うんですよね。なんか、気にしいなんですよ、あの人」

太田「気にしいなんだよね」

田中「池上さんに『怒ってるの?』って訊いたことあるんですよ。『怒ってないですよ』って言ってトイレに行ったから、怒ってるのかなって思って」

太田「デリケートな人なんですよ。可哀想だよね」

田中「タレントさんじゃないからね」

さらに、以下のように語っていた。

太田「テレビに出たら、色んなこと言われますよ」

田中「それに、あれだけ視聴率が高いと、やっかみもあるだろうし」

太田「私が裏から手を回して、辞めさせようとしたんですけどね」

田中「そんなことやってないでしょ。…元々は、『学べるニュース』も、劇団ひとりの番組だったんですけどね」

太田「あれほど笑ったことはないですよ。自分の冠番組をとられたって、初めてのことじゃないかって思って。しかも、そこにパネラーとして出てるから。お前にはプライドが無いのかって言ったことがあるんですけど」

田中「そうですよね。劇団ひとりの番組に、池上さんがコメンテーターして出てたんだけど、立場が逆転しちゃったんですよね」

太田「だから、劇団ひとりに『芸能界初かもしれないな。冠をとられたって…』って言ったんですけど、俺は教育白書降ろされちゃって。しかも、池上さんが出てて、俺も人のこと言えないなって」

田中「池上さん出てましたね。それで今度、池上さんがレギュラー降りるってことになったら、劇団ひとりごと終わっちゃいますからね」

太田「俺がやりますよ。何の質問でも答えますよ」

田中「答えるっていったって、ウソとかもあるでしょ?」

太田「言いますよ。答えられない時は、『悪い質問ですね』って言って」

田中「答えないっていうね」

太田「黙秘権がありますから」

田中「そういえば、我々の『パニックフェイス』の裏番組ですからね。プロデューサーの大久保さんが小躍りしてますよね」

太田「でも、頑張って欲しいですよ、池上さん」

田中「我々も『スタメン』とかでご一緒させていただいてたからね」

太田「そうなんですよ。気にすることないんですよ。全部降りることないんですから。…池上さんって、本当にマジメらしくって、全部の構成から何からやるんですって。各局、アレをやってたら、時間も無いし。テキトーに手を抜いてやらないとね」

田中「それは、本当に大変だよね」

太田「でも、そのテキトーができないんだろうね。自分で許せない。だったら辞めるしかない、って思ったんだろうね」

田中「でも、特番とかではやるんだろうね。レギュラーは降りるけど。どうなるか分からないけど。大久保プロデューサーのぬか喜びかもしれないし。『えぇ~続けるの?』みたいな」と語っていた。

わかりやすく〈伝える〉技術
わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)池上 彰

講談社 2009-07-17
売り上げランキング : 598


Amazonで詳しく見る


【関連記事】
爆笑問題・田中「小倉智昭は恥知らず」

爆笑問題が語る「水嶋ヒロのポプラ社小説大賞受賞」

爆笑問題・田中「Wコロン・ねづっちが認める謎かけ名人」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 爆笑問題,池上彰,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  爆笑問題カーボーイ
次の記事:ナイナイ・岡村が語る「芸能界のできちゃった婚」

前の記事:オードリー「若林も引く春日のドケチっぷり」

本日の注目記事