TOPおぎやはぎのメガネびいき ≫ おぎやはぎ矢作、小木の「金メダル逃した柔道選手は謝って」発言での炎上でネットニュース対策を議論

おぎやはぎ矢作、小木の「金メダル逃した柔道選手は謝って」発言での炎上でネットニュース対策を議論

2016.08.26 (Fri)
2016年8月25日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、相方・小木博明の「金メダルを逃した柔道選手には謝って欲しい」との趣旨の発言を炎上させた記事について、ネットニュースへの対抗策をどうすべきかと議論していた。

ライブミランカ おぎやはぎトークライブ
ライブミランカ おぎやはぎトークライブ 「おぎとやはぎでおぎやはぎです。別に、やはぎおぎでもいいんですけど」 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント 2007-11-21


Amazonで詳しく見る


矢作兼:文章で考えてごらんよ。小木が一言だけ普通に「金をとらなかった柔道選手に謝って欲しい」って一言だけ言ったと思ったら、頭おかしいだろ?

小木博明:頭おかしいよ。

矢作兼:だろ?そうやって「頭のおかしいことを言った」って思われちゃうんだよ。

小木博明:うん、そうね。

矢作兼:そう。だって、聴いてないんだから。記事を読んで「小木、ヒデェ」って言う人は。

小木博明:そうでしょ。SNSで言ってきてるのは、ラジオを聴いてないもんね。

矢作兼:そう。聴いてない人からしたら、そうなの。でも、そういうもんだから。

小木博明:記事を書く人は、なんでそういう人たちに叩いてもらおうとして書いてるんだろう?

矢作兼:それは、炎上させるの好きだから。

小木博明:炎上、好きなんだ?

矢作兼:だって、そうだよ。小木のこと好きでも嫌いでもないと思うよ、書いてる人は。

小木博明:うん。

矢作兼:「小木を嫌いだから、叩いてもらおう」と思って書いてるわけじゃなくて、小木みたいにちょっと人よりは悪いこと言う人は、なんかしらやりたいんだよ。

小木博明:そうか。炎上すると、この人は得をするのかな?やっぱり、記事が…

矢作兼:そうじゃない?記事がどっかに載るんだから、お金になるでしょ。アクセス数が増えるんだから。

小木博明:それじゃあ無理だわ。これはしょうがないよ。向こうは向こうの仕事だからね、これがもう。

矢作兼:だから、これはね。まぁ、書かれちゃうとなぁ。実際、どうだろうね?みんな、小木のことを好きでも嫌いでもないから、小木のことを好きな人は、「いやいや、小木さんはそんなことを普通に言うわけじゃなくて、何かのボケとして言ってくれた」って思ってくれるんだけど。

小木博明:うん。

矢作兼:小木のことを好きでも嫌いでもない人は、ただ単に小木がそういうことを言ったとしか思わないからね。

小木博明:そうだね。知らない人とかそうだからね。

矢作兼:たとえば、小木が浮気して、奥さんが「なんで浮気したの?謝ってよ」って言ったら、小木がボケで「なんでだよ。逆にお前が謝れよ」って言ったとするよね。

小木博明:ふふ(笑)

矢作兼:そしたら、奥さんが「なんでやねん」みたいなネタがあったとするよね。これをもし記事に書かれたとするよね。小木が、浮気したくせに奥さんに「お前が謝れよ」って言ったって。

小木博明:まぁね。

矢作兼:そしたら、全女性が…

小木博明:そっか、その手法でくるのか。

矢作兼:そういう笑いっていうのは、書かれちゃうから。

小木博明:本当に言いづらくなってくるよね、ラジオでね。

矢作兼:普通にそんなこと言うヤツが…その時に、思ったんだよ。この記事を読んで。

小木博明:うん。

矢作兼:「『銅メダルの人は、逆に謝って欲しい』って、小木みたいな頭のおかしいヤツが世の中には時々いるから。だから、柔道の選手たちはああやって謝るんだ」って言えばよかったね(笑)

小木博明:それがあると、だよね。でも、そこも抜くからね。そこもカットしてくるから、向こうは。関係ないから、そういうの。

矢作兼:記事は?

小木博明:そう、そう。多分、そういうのもあるんじゃない?

矢作兼:多分、記事で書いてくれても、それすら読んでないと思う。タイトルだけで、「小木、テメェなに言ってんだ」って感じだと思う。

小木博明:ああ、なるほど。タイトルで。

矢作兼:タイトルにしといたら分かりやすいじゃん。小木の一言、一行でできんじゃん。

小木博明:俺もタイトルで勝手に決めつけるところあるもんな。人のヤツはね。

矢作兼:あるでしょ?

小木博明:「何言ってんだ?コイツ」って思うときあるもんね。

矢作兼:そういうもんだよ。小木のこと好きじゃないんだから、みんな。

小木博明:ふふ(笑)それはそうだよ。それは分かってるよ(笑)

矢作兼:普通に考えたら、そんなこと言うわけないじゃん。頭おかしいんだから。

小木博明:そうだね。

矢作兼:それは今回は、仕方ないよ。

小木博明:仕方ないね。やられた。

矢作兼:これは、やられたよ。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : おぎやはぎ,矢作兼,小木博明,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  おぎやはぎのメガネびいき
次の記事:ロンブー淳、リオ五輪閉会式「安倍マリオ」が森喜朗の案であることに疑問「そんな感覚ある人?ウソだよね」

前の記事:おぎやはぎ矢作、小木の「金メダル逃した柔道選手に謝って欲しい」発言を炎上させた記事に白旗「一本とられました」