TOP土田晃之 日曜のへそ ≫ 土田晃之、「竜兵会を解散させよう」とダチョウ倶楽部・上島を説得するも断固拒否される「解散はしない!」

土田晃之、「竜兵会を解散させよう」とダチョウ倶楽部・上島を説得するも断固拒否される「解散はしない!」

2016.07.25 (Mon)
2016年7月24日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、ダチョウ倶楽部・上島竜兵を「竜兵会を解散させよう」と説得するも、断固拒否されたと明かしていた。

納得させる話力
納得させる話力土田晃之

双葉社 2015-03-25

Amazonで詳しく見る


土田晃之:今週、僕的に一番のニュースと言えばね…僕的にというか、日本中がそうか。あの竜兵会の聖地だった、東高円寺の野武士が閉店ということですね。これはやっぱり大きなニュースでしたね。

もう、有吉さんのツイッター、カンニング竹山さんのツイッターとかでね、もう知っている方も多いと思いますけど。あの東高円寺にあった居酒屋・野武士が、閉店ということですね。

大将の「体力の限界」っていうね、あの名言があるぐらいの(笑)千代の富士と一緒ですけど。もうね、大将がね、大分前から「もうヤダ」って思ってたんですって。でも、年齢的にも、もう普通の会社で働いていたら、定年退職の年を過ぎているのに、ずっと働いている、と。

もう、残りの人生、自分のことを考えると、やっぱりこう「いつまで厨房に立って、お客さんの相手をするんだ?」と思ったらしくて。徐々にじゃなくて…ずっと言ってはいたらしいんだけど、「もうちょっとヤダな、ヤダな」っていうのは、言ってたらしいんだけど。

急に、ある日ママさんに「もうヤダ!今日で終わりだ!」って言い出した、と。営業している時間。しかも夜9時くらいに。それで、ママもママで、「大将がそう言うなら、しょうがないか」って言って、その日の営業で最後。

それで、予約が入ってたお客さんがいたんで、後日、その日だけが営業したらしいけど、次の日からは一切やらない。それでもう、僕らは何なら僕が、20代の時からお世話になっている店ですし。そもそもは、肥後さんがラッシャーさんと行ったのかな。それこそ、『スーパージョッキー』終わりとかに行っていたりしていたんですって。

もっと言うと、昔はダンカンさんが来たりとか。結構、色んな芸人さんが来たりとか。氣士團とかも行ったとかしてて。俺らなんかも、本当もう有吉とかも全然、仕事がない時とかも、毎日のように東高円寺の野武士に行ってて。本当、お世話になって。こういう大将の「限界だ、辞める」って言って辞めることになったんで、本当お世話になりましたというので、それを上島仕切りで、「お疲れ会をやろう」って。

まぁまぁ、そこでカンニング竹山君、デンジャラス安田さん、肥後さんと上島さんの4人で、「どうしようか?この会を」って。一応、連絡もらって。俺のスケジュールに、何なら合わせてくれて。

劇団と有吉は、仕事とかも忙しいし。「土田も、仕事忙しいかもしれないけれど、やっぱり土田も来てくれたほうが良いだろう」っていうことで、俺の大丈夫な日に合わせてくれたら、何とそこで有吉もお散歩する番組だけだったと、その日は。劇団も、仕事終わりで来てくれて。竹山君も仕事終わりで来て。何なら、出川さんも来てくれて。

出川さんは、仕事と仕事の合間の30分ぐらいよ。来てくれて。ただ、思ったのは「出川さん、そんなに来てなくね?」って。「別に、竜兵会じゃねぇし」と思ったら、「いや、違う、違う。お前らがいない時に、竜さんと2人で来てるから」ってスゲェ言ってくるんだけど(笑)ママと大将も、「う~ん…」みたいな感じだけど(笑)

「ねぇ、ママ、大将ね。俺は…」みたいなことを凄い言ってるけど、「そんなに思い入れあんのかな?」みたいな感じでね。でも、本当にね、結構なメンツがやっぱり揃って。久方ぶりに、それこそプライベートで有吉も劇団も会ったりとかしてたんで。それでやっぱり、ホームタウンの野武士がなくなるということだから、「これはどうだろう、竜兵会というのも解散ではないか」と。

実際、今、集まってないし。みんなバラバラ。住むところも、もうみんなバラバラになっちゃって。そうしたら、上島竜兵が「解散はしない!」って。みんなで、説得したの。「1回しよう、解散。1回解散した後、解散総選挙をしよう」って言って。

「もう1回、本当の真の竜兵会メンバーを。ちゃんと今の現役メンバー集おうよ」と言ったけど、「イヤだ!解散しない!」って言って。でも、竜兵会の仕事もないよ。一時期『アメトーーク』も出てたし、俺もそれこそ『さんま御殿』とか出た時に、上島さんの話を散々したけど、今、もうそういうオファーもない。

竜兵会で、何ならテレ朝のCSで、スカパーのテレ朝チャンネルで番組をやらせてもらったりとかしてたの。そういうのもない、と。何なら、ここで1回解散することによって、もう1回竜兵会の話もできるし、「フィーチャーされて、上島さんもテレビの仕事が増えるかもしれないよ」って言ったけど、「イヤだ、しない!」って言って。

まぁ、だから結局ズルズルですよ。頑固ジジイが。だから、俺が言ったの。「AKB方式をとって、卒業っていうシステムは入れたほうが良いんじゃないか?」って言ったら、「させない!」って(笑)「卒業はない!」って言ってたから(笑)

不安でしょうね。やっぱり、孤独死が不安なんじゃない?上島竜兵(笑)ということでね、楽しくやっていましたけど。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 土田晃之,ダチョウ倶楽部,上島竜兵,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ
次の記事:土田晃之、爆笑問題・太田が『お笑い向上委員会』で1人目立とうとして反感を買っていたと暴露「チッ、また出て」

前の記事:有吉弘行、バナナマン日村やバイきんぐ小峠らが『ポケモンGO』の最初で困ったと明かす「Googleのアカウントが…」