TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ 岡村隆史、高校時代からの親友・鈴木健介を「一生の友達」と思うようになったエピソードを告白

岡村隆史、高校時代からの親友・鈴木健介を「一生の友達」と思うようになったエピソードを告白

2016.07.15 (Fri)
2016年7月14日放送のニッポン放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、高校時代からの親友で、現在は俳優としても活動している鈴木健介を「一生の友達」と思うようになったエピソードを語っていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)ナインティナイン

ワニブックス 2014-03-03

Amazonで詳しく見る


岡村隆史:自分がピンチの時に、必ずそばにおってくれた友達っていないですか?それが(鈴木)健介なんですよ。僕は彼女とかじゃなくて(笑)

「なんかあった時に、おったなぁ」って思って。だから本当に、受験のときもな、あの伝説の大阪芸術大学受けた時(岡村隆史、大阪芸術大学入試の赤っ恥体験を語る「今、思い出しても涙出そう…」)も、自分はもう受かってんのに、アイツが探してくれて。わざわざ大阪芸術大学まで来てくれて。

「おかちんと一緒に、大学に行きたいし」言うて。「ここやったら、絶対に受かるから。舞踊コースやったら、絶対に受かるから。ほんで、何年かして編入したらエエやんけ」って言って、アイツが全部探してくれて。おもくそ落ちたけどね。

そこで落っこったけど、そんなんもそうやったし。一緒に深夜、コンビニでバイトして。そこで当時、付き合ってた伊藤さんが、別れた後に伊藤さんが彼氏と来たんですよ、たまたまコンビニに。

「うわぁ!」って思って、すぐ健介に「健介、伊藤さん来たわ、彼氏と」って。「なんやて?見せつけにきとんのか?」って。「レジ代わったるわ」って、健介がレジに入っていって。

ポテトチップスや、お菓子やなんか、彼氏がパーって置いてったら、そのポテトチップス、バリバリって潰しながら、袋にガサーッて。パンもグニャー潰して。バサー入れて。ほんなら、そいつが「おい、なんや?」って言うから、「なんやねん、コラ!」ってなって(笑)

そら怒るよな、お客さん、なんのことか分からへんから。ほんで、「店長、呼べ!」ってなったけど、健介が「表、出ぇ!コラ!」ってなって。2人でワーって出ていって。駐車場でガーッ掴み合いして。

俺は、裏でそれ見てたからね。ほんで出てって、「もう、やめときぃや、もうやめとき」って言って。ほんでそん時に、健介が「おい、お前、わざと見せつけにきたやろ、おかちんに。仲エエとか。おかちんが、どんな気持ちか分からへんのか!」って言うて。

俺の気持ちを代弁して、友達のために怒ってくれてるって。それを見た時に、「あ、コイツは一生、友達でいれるかも」って思って。その時に、俺、言うてん。「お前、多分、一生の友達やな」って、その時に言うてん。ほんなら、健介も「そうかもな」って言うて、今まで続いてんねん。

大学、1年浪人して、受かった時も、アイツ、一緒に見に来てくれてんねん。大学の合格発表。2人で見に行って。ほんで、「怖いわぁ」言うて。別に、待ってりゃエエねん。待ってればエエけど、いち早く合格してるか見たいからって。2人で行って。京都の方まで。

ほんで、受験番号あった時に、「うわ、健介。番号あったわ!」って言うたら、「やったなぁ」って言うて、よう分からんけど、何しよんのかなって思ったら、アイツ、1人で俺を胴上げしてくれてん(笑)

「ワッショイ、ワッショイ」言うて(笑)ほんなら、それ見てた、クラブやってる人かな。そういう人らがワーって集まってくれて。ワーって胴上げしてくれはってん。

そっから、ずーっと続いてんねん。俺が、半年くらい休んだやんか。休んだ時も、何日間かは、「俺のところ来い」って、健介のところに泊まらせてもらってたし。そこからずーっと友達やねん。

だから、どっかで俺、好きやねん、健介。そんな仲間、親友やって思ってたヤツに、彼女ができると、「(部屋の)シェアお断り」みたいになんねんなって。俺は、勝手にピンチの時にコイツはずっとおって、親友やって思ってるけど、ようやく色んなことをつなぎ合わせると、俺の勝手な思いすごしかも分からへんよね(笑)

…なんか、ちょっと悲しなってきたな。色んなことを思い出して、悲しくなってきた。おセンチや。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,鈴木健介,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:岡村隆史、能年玲奈が「のん」と改名することに否定的な意見「急に改名とかしてまうと良くない」

前の記事:岡村隆史、失恋して「熊田曜子は亡くなった」と思い込もうとするも再会してしまった際の心境を吐露「お化け見た」