TOPおぎやはぎのメガネびいき ≫ 有吉弘行「師匠・オール巨人との関係」

有吉弘行「師匠・オール巨人との関係」

2010.10.24 (Sun)
2010年10月21日放送の「おぎやはぎのメガネびいき」にて、有吉弘行がゲスト出演していた。そこで、リスナーからの質問メールで、芸人になろうとした理由や、師弟関係のあったオール巨人について語られていた。

有吉「俺はね、小学校からお笑いをやりたかったのよ。4年生くらいのときから」

矢作「へぇ~」

有吉「本当にお笑い大好きだったのよ。大好きだったの。恥ずかしいけど」

矢作「その頃から、テレビとかはよく観てたのね。志村さんの真似とかしてたの?」

有吉「ドリフターズも観てたし、THE MANZAIとかも観てた。本当に漫才師になりたくて、巨人師匠の弟子になってるんだけどね。まさかこんな形になるとは思わなかったけどね」

矢作「巨人師匠の弟子になってたってことは、吉本に所属してた時期があったってことなの?」

有吉「仮というか、預かりみたいな感じで、吉本のパスは貰ってたんだよ。いつでもNGKは行けるし、みたいな感じだったけどね。新喜劇とかもよく観てたよ。もともと広島だから、吉本の文化圏だから。とにかく、吉本しか頭にないから、太田プロだとか人力舎とか頭にないから」

矢作「じゃあ、どうしてお笑いになりたかったかっていうと、小学生の頃からお笑いが大好きだったからってことだよね」

有吉「それしか頭になかったんだよね」

矢作「高校は?」

有吉「行ってる。中学の時は、手っ取り早く、落語家になっちゃえばいいなって思ったのよ。1人で出来るし。それで、落語家になりたいなって言ったら、母ちゃんが『高校だけは行ってくれ』って言うから、それだけ母ちゃんの願いを聞き入れて。そうしたら、案の定、NSCも入学手続きして、面接も受けてるよ」

矢作「1人で?」

有吉「もう1人高校の時の友達がいて、一緒に行ってるよ。家も大阪に借りて、NSC行く予定で借りてたんだけどね。だけど、NSCに行く前に巨人師匠の弟子が決まっちゃったから」

矢作「どうして巨人師匠の弟子になったの?」

有吉「EXテレビっていう、上岡さんと紳助さんがやってたテレビがあって、そこで公開オーディションをやってたの。それに出て、合格して。その時は、吉本も騒然として。スゴイ弟子が来たぞ、みたいな感じで鳴り物入りだったんだよね」

矢作「そうだよね。でも、そうなると辞めずらくない?巨人師匠の弟子なんて」

有吉「だからね、2人合格したのよ。1週間で、そのもう1人の弟子をブン殴っちゃったのよ。気にいらねぇって言って。それで、結構、大変だったのよ。前歯折れちゃって。それから巨人師匠に目をつけられちゃって。『お前みたいなヤツは』みたいな感じで。そこから、弟子の中で格差があるのよ。可愛い方の弟子と、ダメな方の弟子と。それがずっと続いていて」

矢作「へえ」

有吉「それで、最終的には巨人師匠は見る目があるんだけど、『お前、俺のこと好きちゃうやろ』って言われて」

矢作「ハハハハ!」

有吉「それで、『社会に出て、2年謹慎してこい』って言われて。そんなことやってられないってことで、東京に出て来ちゃったのよ」

矢作「いわゆる、破門だよね」

有吉「謹慎は謹慎なんだけど、その頃、電波少年に出ていて、それを観て巨人師匠はずーっとイライラしてたんだって。『そういう社会勉強ちゃうわ』と。グングン売れて」

矢作「そうか」

有吉「それで、去年ぐらいにようやく破門してもらったのよ。巨人師匠に会ったときに。それまでは謹慎中だったのよ。晴れて、破門されたのよ」

矢作「問題児だよね。1週間でだもんね」

竜兵会―僕たちいわばサラリーマンです。出世術のすべてがここに
竜兵会―僕たちいわばサラリーマンです。出世術のすべてがここに竜兵会

双葉社 2009-04-07
売り上げランキング : 30907

おすすめ平均 star
star竜兵会最高☆
star上下関係の薄い組織での処世術
star元気が出る本!!!

Amazonで詳しく見る


【関連記事】
有吉弘行「コンビはダメな方こそ問題を起こす」

有吉弘行「劇団ひとりとの関係性」

有吉弘行「アダ名キャラから卒業したいワケ」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : おぎやはぎ,有吉弘行,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  おぎやはぎのメガネびいき
次の記事:有吉弘行「分析したがる視聴者ども」

前の記事:有吉弘行「アダ名キャラから卒業したいワケ」