TOP爆笑問題カーボーイ ≫ 爆笑問題が語る「クイズ番組のお約束」

爆笑問題が語る「クイズ番組のお約束」

2010.09.23 (Thu)
2010年09月21日放送の「爆笑問題カーボーイ」にて、自身らも「雑学王」などのクイズ番組MCを担当している爆笑問題が、クイズ番組のお約束について語っていた。

田中「とくダネの時の笠井アナは、本当にクイズを出されると答えたくて我慢できないんだよね。小倉さんが『このままじゃ終われない!』とかっていって、とくダネの終わり頃にクイズをやるんだよ。雑学クイズっぽいのを」

太田「ああ、ああ」

田中「それでCMに行くんだよ。『さて、それでは何故なんでしょうか?』みたいなクイズで、そのCMにいく間の数秒で、思いついた答えをパーって言っちゃうんだよ」

太田「それが当たっちゃうの?」

田中「笠井さんは、本当に我慢できないんだって。CMあけで『笠井君が言ってたけど、正解は…』みたいな感じになるの。誰も何も言えないんだろうね」

太田「小倉さんもそういうタイプなんだろうね」

田中「どちらかというとね。俺もソッチのタイプなんですよ。だから、すごい気持ちは分かるんだけどね。分かってるんだけど言わなくて、他の人が正解して『スゲェ』ってスポットライトが当たるのがイヤなんだよね」

太田「そんなこといっぱいあるよ」

田中「お前はそういうの平気じゃん」

太田「何とも思わないだけだよ」

田中「何とも思わないんだよね。そういうのが、俺は分かったら言いたくなっちゃうんだよ」

太田「本当に知ったかぶりだよね。くだらない人間だな」

田中「…そういうことを言うと、小倉さんとかもそのグループに入るわけだからね。お前が俺に言えば言うほど、間接的にそっちに言っていることになるからな」

太田「ふははは!」

さらに、以下のように語っていた。

田中「…俺が問題を出すときには、分かってても他の人もいるから、答えを言うなよって空気を作りますけどね。構成作家とかいるときにね。でも、分かったアピールとかするんだよね。クイズ好きってそうなんだよね」

太田「だからお前だけなんだよ。ボケとかあるんだから、当てちゃダメなんだよ。当たらなくて良いんだよ。テレビのクイズなんか。まともに答えてるんじゃねぇよって話でしょ。面白くやろうよ、みたいなさ。本当に本末転倒なんだよ。俺がボケようとしても、『違う!違う!』って言うし。違うのは分かってるよ!」

田中「はい…」

太田「何が目的?ってことなんだよ」

田中「高校生クイズに出てくるような人は、全く違うけどね。もはや百人一首みたいだからね。問題が読まれ始めてすぐに答えるし、答えを聞いても全然知らないような問題も答えるしね」

太田「あれは別格だよ。セオリーがあって、答えられるんだ」

田中「ああなっちゃうと、違う世界だね。俺は、雑学王とかが好きなんだよ」

太田「本当に、打ち合わせとかでもいちいち全部答えようとするからな。長いんだ。なんでお前がやっているんだよって話だよ」

田中「台本の答えの部分を隠してやってるからね。実際に自分で考えるんです」

太田「クイズ同好会じゃねぇんだよ。スタッフも、『良い誤答だな!それを狙ってたんですよ』とかって言うんだよ。何が楽しいんだよって感じだよ。…番組に臨む姿勢が違うんだよね。俺はクイズなんてどうでも良いんです」

田中「太田さんはね。俺は、クイズとその答えは知っておかなければいけないけど、一問ずつ、しっかり考えたいんですよ」

太田「ほとんど、俺も横で聞いていて、別のことをやってますけど、答えは分かりますよ。言わないだけで」

田中「そこはスゴイよね」

太田「だから、お前が『今日は調子良いなぁ』とかって言っているときに、『ぜんぜん!バカじゃないの?』って思ってますよ。答えはほとんど分かっていることが多いです。だから、俺はその時間に、『どういうボケ回答があるかな』って考えてるんです」

田中「答えじゃない回答ね」

太田「あるいは、正解らしい、もっともらしい誤答を考えてます」

田中「へぇ…じゃあ、答えが分かっていることは結構あるんだ?」

太田「俺も分かっていることを、田中が『コレ分かったのスゴクねぇ?』とかって言っていることが、何度もあります。お前が考えているようなことは、もっと前に俺の方が早く考えついていて、却下していることが多いですから」

田中「それはあるかもしれない。だけど、そう考えちゃうと俺は何も喋れなくなっちゃうから。でも、太田さんは結構クイズについて考えてるんだ」

太田「考えてないようで考えてますから。…雑学王の時に、この答えを正解にするかどうか、ってことでモメることが結構あるんです。大まかな意味合いでは合ってるけど、キーワードが含まれていない、とかで判断が難しいんです。その時に、上が何を望んでいるとかは、俺が一番理解してますから」

田中「そうなんだ」

太田「田中が『正解でいいじゃないですか。そんなニュアンスの違いで』とかって言っているけど、『そこなんだよ。大事なのは』って思っていることが結構あります」

田中「雑学王では、そういうモメることは多いですね。オンエアには乗らないけど」と語っていた。

クイズ雑学王―今すぐ使える豆知識
クイズ雑学王―今すぐ使える豆知識「クイズ雑学王」番組

幻冬舎 2008-09-10
売り上げランキング : 19438

おすすめ平均 star
starクイズ雑学王
star生活の細部に宿る知恵と工夫
star身近な雑学

Amazonで詳しく見る


【関連記事】
伊集院光 「麻木久仁子のクイズ番組での本気度」

伊集院光「麻木久仁子およびIZAMとの関係、その後」

伊集院光「品川庄司・品川に再びムカつく」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 爆笑問題,雑学王,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  爆笑問題カーボーイ
次の記事:南キャン・山里「世界一分かりやすいAKB48じゃんけん選抜」

前の記事:伊集院光「THE 虎舞竜のロードを歌いたくない理由」