TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、今回のサラリーマン川柳の大賞作を「レベル低い」と酷評「審査員がたるんでる感じがして」

伊集院光、今回のサラリーマン川柳の大賞作を「レベル低い」と酷評「審査員がたるんでる感じがして」

2016.05.24 (Tue)
2016年5月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、第一生命が主催する第29回サラリーマン川柳の大賞作「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」について、「レベルが低い」と酷評していた。

青春カタルシス
みうらじゅんの思春期こじらせバラエティ 青春カタルシス [DVD]
TCエンタテインメント 2011-11-03

Amazonで詳しく見る


ネタメール:「アナル」を必ず季語に使った川柳を「お~いお茶」にせっせと、せっせと送っている。

伊集院光:「アナル」何月の季語なんだよ(笑)…あのさ、今日のニュースでさ、サラリーマン川柳取り上げられてたじゃん。サラリーマン川柳のベスト3みたいなの取り上げられてたんだけどさ。

サラリーマン川柳って、それなりに面白いじゃん。それなりに「上手いこと書くな」って思うじゃん。なのに、今回のヤツのレベルの低さ凄かったんだけど、なんだろう。

正確に思い出せないけど、「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」って書いてあって。え?どういうこと?それで、ニュースを発表する人は、「今、流行りのドローンとかけたんですね」って言ってて。

え?何が?(笑)何なの?退職金をもらった途端に、妻がドローンで消えたの?何かかかるじゃん。もう一個、かかるじゃん、普通。何なの?

「ドローンします」ってこと?「ドローンします」と、「ドローン」がかかってないじゃん。俺の言ってること分かる?妻が消えましたっていうのは分かるよ。それをドローンとかけるとするなら、妻が上空にブルブルって行ってる絵だよ。そうでもないだろ、どう考えても。「え?これなの?」っていう。

最近思うんだけどさ…これ、ちびっ子を傷つけるからなぁ。恐竜博2016に行った時の、ちびっ子の描いた恐竜の絵を展示してるんだけど、その選ばれてるヤツが、全員そつない。悪くはないんだけど、そつなくて、闇を抱えてるヤツが一枚もない(笑)ああいうのも含めて、ちょっと色んなところの審査員がたるんでる感じがして。

もう一個あったんだよ。「俺のもんだよ マイナンバー」みたいな。マイナンバーって単語は出てくるけど…「君だけは 俺のものだよ マイナンバー」…え?どういうこと?これ、3位なんだけど、どういうことか分かんなくない?ただマイナンバーって言いたい人のヤツだよね。

何の話してたんだっけ?…「アナル」が季語のヤツ、一個も入ってなかったよ、サラリーマン川柳。毎年、入ってるよね、一個くらいね。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,サラリーマン川柳,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、落語家入門時に先代の円楽が命名した「田楽」にダメ出しして師匠を青ざめさせた過去「他、ないですかね?」

前の記事:伊集院光、『笑点』で司会昇格して空いた春風亭昇太の枠について言及「抜擢されたら、生活が天と地ひっくり返る」