TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ 次長課長・河本「西川きよし師匠を怒らせた真相」

次長課長・河本「西川きよし師匠を怒らせた真相」

2010.08.25 (Wed)
2010年08月19日放送の「ナイナイのANN」にて、次長課長がゲスト出演していた。そこで、リスナーからの質問メールで、西川きよしを怒らせたことについて訊かれていた。

矢部「『河本さんは昔、お酒の席できよし師匠にシバかれたことがあったそうですね。何をしたんですか?』ってきてるんやけど」

河本「掘り返すな!…シバかれたっていうより、本気でグーでドツかれたんですよ」

井上「一瞬のことで、何のことか周りもよく分かってなかったですよ」

河本「ボケかどうか分からなかったんですよ。殴られた本人も…結論から言うと、悪いのは僕なんですよ。若手で、きよし師匠とも全然カラミが無かった頃ですよ。その時に、番組でご一緒させてもらって、きよし師匠がすごい気分が良くなって、全員で飲みに行こうってことになったんですよ」

矢部「ふん、ふん」

河本「それでNGK近くの居酒屋に連れてっていただいて、そこで『乾杯の音頭をきよし師匠にお願いします』ってことになったんですよ。みんな立って、お酒を持って、きよし師匠の挨拶が始まったんです。その挨拶が、『みんなお疲れ様でした、乾杯!』くらいだったら分かるんですけど、長い話が延々と続いたんですよ。赤穂浪士の話とかが途中で出てくるんです」

矢部「ははっ(笑)」

河本「そういう時期でもあったんですけどね。それで長いので、先輩芸人さんとかもザワザワし始めて、『河本、これはきよし師匠のボケや。長いぞってツッコまなければ、終わらんぞ』って話になって。それで、俺が相づち打ちながらきよし師匠にちょっとずつ近づいて行って、もうこのタイミング、っていうか息継ぎしたタイミングで乾杯にいくのかなって思ったところで、また赤穂浪士の話を続けたんです。これはボケなのかなって思って」

矢部「うん、うん」

さらに、以下のように語っていた。

河本「おきまりかと思って、その瞬間、グラスを置いて、『長いねん!』って言って後ろからツッコんだんです。それこそ、メガネが外れそうになるくらい」

井上「そうしたら、(西川きよしの)振り向く前に手が前に出て来まして。瞬発力って言うんでしょうかね」

河本「それで、きよし師匠が言った台詞が『やすしくんがおったら、こんなもんじゃすまされへんで』でした。グーで4発くらいどつかれました」

井上「周りの人間、みんな下を向いてました。裏切られましたよ」

河本「こんなに孤独になるものかと。あとで聞いたら、『あんなに強くツッコムとは思わなかった』って言われて。頭に手を添えて、押すくらいかと思ったらしいんです。でも、中途半端はアカンって思って、思いっきりいったんです。同期とか後輩をツッコムくらいでいったんです」

矢部「その画、浮かぶわ。兄さん方、それはうつむくわ」

河本「全員、うつむいてましたよ。軽くツッコムくらいだと思っていたらしくて、『河本~河本~』って小さい声が聞こえてたんですけど。初めてですよ。あんなにドツかれたのは」

井上「あの顔は忘れられないですよ。釘が壁にめり込んでいくみたいな顔をしてましたよ」

河本「その後は、謝って…二人で赤穂浪士の話を延々とされましたよ。なんでその話をされたのか分からないんですけど。僕が叩きに行ったのが、『殿中でござる』みたいな感じにリンクしたのか分かりませんが。いまでもよく覚えてらっしゃって、『後輩にあれだけ殴られたのは、未だに無い』って仰ってますからね」と語っていた。

その上司、大迷惑です。 困った上司とかしこく付き合う傾向と対策
その上司、大迷惑です。 困った上司とかしこく付き合う傾向と対策松井 健一

すばる舎 2007-08-17
売り上げランキング : 243245

おすすめ平均 star
star上司も部下も歩み寄って……
star人間関係はむずかしい
star理想の上司なんかいないんですよね…

Amazonで詳しく見る


【関連記事】
ナイナイ岡村が語る 「西川きよし伝説」

伊集院光が語る「仕事で失敗したときの立て直し方」

伊集院光「師匠からの招待状をすっぽかし続ける」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:南キャン・山里「嫌いな芸人」

前の記事:ナイナイ・矢部「矢部軍団に次長課長・河本はいない」