TOPオードリーのANN ≫ オードリー若林、亡くなった前田健によく叱られていたこと「人にもっと謙虚になれ」「『でも…』って言うな」

オードリー若林、亡くなった前田健によく叱られていたこと「人にもっと謙虚になれ」「『でも…』って言うな」

2016.05.01 (Sun)
2016年4月30日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、虚血性心疾患で急逝した前田健について、よく叱られていたということについて語っていた。

オードリーの小声トーク 六畳一間のトークライブ
オードリーの小声トーク 六畳一間のトークライブ講談社

講談社 2010-09-24

Amazonで詳しく見る


若林正恭:(前田健には)よく怒られたね。

春日俊彰:うん。

若林正恭:春日さんにも訊きたかったんだけど。

春日俊彰:はい。

若林正恭:色々、マエケンさんのことも思い出して。ネタ、褒められたこと、あったかね?

春日俊彰:ネタ、褒められたこと…

若林正恭:テレビ出始めた後も含めて。

春日俊彰:後も?

若林正恭:ネタを褒められたことってないよね?

春日俊彰:まぁ、「面白い」とかはないかもね。「よかったね」とかは言われたりはしたけど。

若林正恭:そう、そう。結果がね。

春日俊彰:「世に出ることができて良かったね」みたいなことはあるけど、「あのネタ、面白いよね」とかはないかもね。

若林正恭:ないんだよ。それで、俺も思い出せなくて。褒められたこと。

春日俊彰:うん。

若林正恭:それでね、そういえばよく叱られて。正直に言うと、「認められたい」って気持ちの裏返しなんだけど、やっぱり「見返してやる」って気持ちの方が、育んでくれたなって人で。

春日俊彰:うん。

若林正恭:それで、「褒められたことあったかなぁ…」ってずっと思い出してたら、一個だけあって。

春日俊彰:ああ、そう?

若林正恭:モンスター平田だけスゲェ褒められたんだよね。

春日俊彰:ああ、『コレアリ(コレってアリですか?)』の?

若林正恭:うん。ゆとり世代っていうか、サイコパスっていうか。「アレはお前だよね」って、凄い言ってくれて。褒められたことないもんだから、「ああ、マエケンさん、それ凄い褒めてくれたなぁ」っていうの思い出して。

春日俊彰:ああ。

若林正恭:どっちかって言うと、お芝居が好きだからね。

春日俊彰:うん。

若林正恭:漫才が好きっていうのは、あんまりなかったよね?話してて。

春日俊彰:そういうイメージないからね。コントとかの方の人だからね。

若林正恭:コントが好きだよね。

春日俊彰:うん。

若林正恭:凄い怒られて。俺も生意気言うんだよね。

春日俊彰:うん。

若林正恭:色んなところに連れてってもらって。ご飯、食えないから、腹を凹まして、写メを撮るのよ。「限界です」って送ると、店の住所と名前だけを送り返してきて、ご飯を奢ってもらうっていうの、俺、もう何食やったか。

春日俊彰:ああ、あるなぁ。

若林正恭:あるでしょ?

春日俊彰:メシは大分食わせてもらったなぁ。

若林正恭:凄いオシャレなところを連れてってくれるのよ。青梅街道沿いの、知る人ぞ知るのステーキ屋とか。

春日俊彰:うん。

若林正恭:ビーフシチューが美味しい、家族がやってるところとか。

春日俊彰:うん。

若林正恭:あと、四谷だったかな。熱帯魚が水槽を泳いでるような、オシャレな長細いグラスでジンジャーエールが出てくる、みたいなところに、深夜連れてってくれて。

春日俊彰:うん。

若林正恭:「お前、こういうところが世の中にあるって知っておいた方がいいんだよ」って。

春日俊彰:うん。

若林正恭:和三盆を使ったプリンみたいなのを2人で食べてさ(笑)他、もうカップルだらけなのにさ(笑)俺、25歳くらいだったかな。マエケンさんが33くらいだったのかなぁ。

春日俊彰:ああ。

若林正恭:周り、カップルだらけの中でそんなの食べたり。

春日俊彰:うん。

若林正恭:代官山の民族音楽が流れてるみたいなカフェみたいなところで、チャイを飲んだり。「チャイっていうものがあるんだぞ」とかね(笑)そういうのを思い出してね。

春日俊彰:うん。

若林正恭:まぁ、怒られてたね。まず、「人にもっと謙虚になれ」と。

春日俊彰:うん。

若林正恭:それもでも、「関係ないっすよ」とか言ってて。あの時、よく言い返してたなって。あとは、愚痴。「ライブのこういうところが気に食わない」とか。

春日俊彰:はい、はい。

若林正恭:よく聞いてもらって。「謙虚さが足りない」とか言われて、俺はきっと言い返すんだよ。生意気だから。

春日俊彰:うん。

若林正恭:下向いてね、自分ではロジカルなつもりで「こうじゃないですか」って言っててね、パって目線を上げると、マエケンさんが帽子をとってね、俺のことをジーっと見てるんですよ(笑)

春日俊彰:うん(笑)

若林正恭:それで俺が、「めちゃくちゃハゲてるじゃないですか!」って(笑)「違うんですよ、俺は真剣に話してるんですよ」みたいな(笑)俺の机上の空論みたいな屁理屈をね、ハゲ一発で吹き飛ばすようなね(笑)

春日俊彰:うん(笑)あのハゲは、威力あったからなぁ(笑)

若林正恭:っていうことがあってね(笑)夜中に行くと、電気消してロウソクに火を灯しだすんですよ、マエケンさんが(笑)

春日俊彰:ほう。

若林正恭:それで、いつもバスローブなんですよ(笑)

春日俊彰:何してんだよ(笑)

若林正恭:はっはっはっ(笑)

春日俊彰:明かりつけて、普通の服着ろよ(笑)

若林正恭:それで、「屋上を改造したから見に行こう」って、見に行ったら、屋上にマエケンさんが自分でDIYして、ウッドデッキみたいになってて。リノベーションって言うの?分かんないけど。

春日俊彰:うん。

若林正恭:ちょっと朽ちた木で打ちっぱなしてあって(笑)

春日俊彰:工夫すんなよ(笑)なんだよ、それ(笑)

若林正恭:真冬の1月なのに、2人でダウン着て、マフラー巻いて、ロウソクに火を灯してコーヒー飲んで(笑)もう俺、寒くて(笑)

春日俊彰:ふふ(笑)

若林正恭:寒くて、寒くて。北風で話が入ってこねぇし(笑)

春日俊彰:はっはっはっ(笑)

若林正恭:「近所に迷惑になるから入ろう」って言ってもらうために、わざとデカイ声で喋ったりね。

春日俊彰:うん。

若林正恭:「お金がなくて、電車賃がなくてライブに行けないんです」って時には、「原付きあげるよ」って言われて、いきなり原付きもらったりして。アレ、5年くらい乗ってたんじゃないかな。

春日俊彰:うん。

若林正恭:原付きもらって、乗ってたのよ。それで、3日後くらいに、マエケンさんがクイズ番組かなんかで、原付き当てたのよ。

春日俊彰:ああ、あったね。

若林正恭:そしたらね、得意気に「人にプレゼントすると、こうやって返ってくるんだよ」って言うんですよ。

春日俊彰:うん。

若林正恭:それで、原付きが届いて。夜中に2人で外で乗ってみようって。

春日俊彰:うん。

若林正恭:エンジンかけて走りだしたら、ブーンドガガガッ!グーン…って、それから一切、エンジンかからなくなって(笑)

春日俊彰:ふふ(笑)

若林正恭:2人で、1 Kmくらいね、深夜開いてるガソリンスタンドまで押して行ったらね、プレゼント届けられたでしょ?エンジンオイルが入ってなくて、それでエンジンかけちゃったから、一発でエンジンが焼け焦げちゃって、もうそれでオシャカになったんですよね(笑)

春日俊彰:ふふ(笑)新しい方が?ケン姉の方が?

若林正恭:そう、そう(笑)

春日俊彰:しょうがねぇな(笑)

若林正恭:俺の原付き、ジーっと見てんですよ(笑)

春日俊彰:ふふ(笑)

若林正恭:「いや、マエケンさん。もし良かったら全然返しますけど」って言ったら、「いや、いい、いい」みたいな(笑)

春日俊彰:それは受け取れないな(笑)

若林正恭:そんなことあったりね。あと、マエケンさん絵が上手くて。「自分の好きなタイプとか言ってみろ」って言われて、俺の理想の彼女の条件を言って、ファミレスのナプキンに描いたんですよ。

春日俊彰:うん。

若林正恭:そしたら、ドンピシャでタイプだったんですよ、それが。

春日俊彰:凄いね。

若林正恭:だから、それをずーっとそれを財布に入れてね、それを彼女として過ごしてた時期があったんだよね(笑)

春日俊彰:気持ち悪ぃな(笑)

若林正恭:はっはっはっ(笑)

春日俊彰:なんだ、それ(笑)気持ちの悪い男だね(笑)

若林正恭:それくらいドンピシャでさ。それを具現化してくれてさ。

春日俊彰:はい、はい。

若林正恭:もしかしたら、実家行ったらとってあるかもしれないんだけど。

春日俊彰:うん。

若林正恭:何が一番怒られたかって言うと、俺ね、マエケンさんが言ったことに対して、「でも…」って話始めるの。

春日俊彰:はい、はい。

若林正恭:「『でも…』って言うな」って凄い怒られて。「人の意見は、自分の中に入れてから、自分の意見を言え。『でも…』って、すぐ突っぱねるな」ってことを、本当に言われてて。

春日俊彰:うん。

若林正恭:俺、毎回、このラジオをクルマの中で聴くんですけど。

春日俊彰:うん。

若林正恭:全然、「でも…」って言ってるよね。

春日俊彰:ふふ(笑)ああ、まだ直らず?

若林正恭:うん。全然、直んないんですよ。

春日俊彰:簡単に直るもんでもないんだろうね。

若林正恭:だから、直さなきゃなって思ってて。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : オードリー,若林正恭,前田健,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オードリーのANN
次の記事:オードリー若林、急逝した前田健から3ヶ月に一度送られた確認メール「今、幸せ?」

前の記事:オードリー若林、急逝した前田健に初対面で言われた驚きの一言「『みんな死んじゃえ』って顔してるね」