TOPたまむすび ≫ ピエール瀧、昨今のスポーツ実況でありがちな改善すべき点を指摘「煽りとレッテル貼りからは卒業してもらって」

ピエール瀧、昨今のスポーツ実況でありがちな改善すべき点を指摘「煽りとレッテル貼りからは卒業してもらって」

2016.04.16 (Sat)
2016年4月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、電気グルーヴ・ピエール瀧が、昨今のスポーツ実況でありがちな改善すべき点を指摘していた。

DENKI GROOVE THE MOVIE? 石野卓球とピエール瀧
DENKI GROOVE THE MOVIE? ~石野卓球とピエール瀧~(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc)
ピエール瀧:古舘(伊知郎)さんとかが実況をやってた頃さ、印象的なフレーズとか小粋なフレーズを、みんな入れようとしてさ、撃沈してるよね(笑)

赤江珠緒:そう、そう(笑)

ピエール瀧:「○○の貴公子」みたいなヤツとか、そういうレッテル貼りに夢中になっちゃって(笑)

赤江珠緒:そうですね。

ピエール瀧:肝心な実況がおろそかになってたりするよね(笑)

赤江珠緒:そう。考え過ぎてるよね。

ピエール瀧:僕、最近ね、Jリーグ観てるんです。静岡で僕、『しょんないTV』って番組をやってますから。

赤江珠緒:うん。

ピエール瀧:それで、J2に落ちたエスパルスのことをその番組で取り上げたので、からかったりとかしてたんで。その手前、全部観ないとなって思って。からかったんだったら。

赤江珠緒:うん(笑)

ピエール瀧:そう思って、エスパルスとジュビロの試合を、今、全部観てるんです。

赤江珠緒:ほう。

ピエール瀧:今シーズン。

赤江珠緒:うん。

ピエール瀧:観てるんですけど、やっぱ日本の実況って真面目よね。

赤江珠緒:ああ、そうですか。

ピエール瀧:真面目で良いんだけどさ、実直真面目に実況をやっちゃうとさ、観ててしんどくなってきちゃう(笑)

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)ああ、なるほどね。

ピエール瀧:ちょっとしたサイドストーリー。レッテル貼りはしなくてもいいですけども。

赤江珠緒:うん、うん。

ピエール瀧:サッカーとかだったら、倉敷さんとか、ちょっと面白いこと言うんです。

赤江珠緒:ああ。

ピエール瀧:リーガエスパニョーラをやってるんだったら、「リーガでは、イエローカードのことをタルヘタ・アマリージャ(tarjeta amarilla)って言うんです」みたいな、ちょっとしたサブ情報を入れて(笑)

赤江珠緒:うん、うん。

ピエール瀧:「出ました、タルヘタ・アマリージャ」みたいなことを言ってくれる(笑)

赤江珠緒:そっか、そっか。ABCのスポーツアナの先輩たちは、得意でしたよ。

ピエール瀧:ああ、そうですか。

赤江珠緒:リコーダーが得意な先輩とかがいて。急に実況席でね、試合の流れを観て、リコーダーをピロピロって吹いて、「笛吹けど、選手踊らず!」とか言って(笑)

ピエール瀧:はっはっはっ(笑)それ、話違わない?(笑)それ、指揮官が笛吹けど、の話でしょ?(笑)

赤江珠緒:多分、そう(笑)そこからの流れで。でも、リコーダーがプロ級に上手い先輩だったのよ。

ピエール瀧:なるほど。

赤江珠緒:そういう先輩がいたりとか。

ピエール瀧:でも、そういうのもアリかもしれない。

赤江珠緒:有名なところでは、解説の福本さんとか。

ピエール瀧:うん。

赤江珠緒:ゼロが並んでると、「たこ焼きやね」とか。

ピエール瀧:うん、そうなんですよね。最近のスポーツ実況、もうちょっと煽りとレッテル貼りからは卒業してもらって(笑)

赤江珠緒:ふふ(笑)

ピエール瀧:なんか、落ち着いた実況プラス、ちょっとオモシロ情報っていうのにしてもらいたいんですけどね。

赤江珠緒:なるほどね。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ピエール瀧,赤江珠緒,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび
次の記事:おぎやはぎ矢作、『メガネびいき』放送500回を目前に控え長寿番組に言及「伊集院さん、爆笑さんも一切丸くなってない」

前の記事:バナナマン設楽、山里亮太がガールズアワードでT-STYLEを「T-BACKS」と誤ったことに怒り「俺らの楽屋来て遊んでたくせに」