TOPヤングタウン土曜日 ≫ 明石家さんま、IMALUを唯一叱ったという「芸能人の呼び捨て禁止」を語る「素人さんは呼び捨てで良いんですけど…」

明石家さんま、IMALUを唯一叱ったという「芸能人の呼び捨て禁止」を語る「素人さんは呼び捨てで良いんですけど…」

2016.04.10 (Sun)
2016年4月9日放送のMBS放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土 22:00-23:30)にて、明石家さんまが、IMALUを唯一叱ったという、「芸能人の呼び捨て禁止」について語っていた。

さんまのまんま 永遠のスター編 BOX1
さんまのまんま ~永遠のスター編~ BOX1[DVD]
よしもとアール・アンド・シー 2010-10-01

Amazonで詳しく見る

リスナーメール:先日、タカアンドトシさんの番組にゲスト出演したIMALUさんが、「さんまさんから怒られたりしたことはないんですか?」と訊かれて言っていました。

IMALU「唯一、怒られたのは、芸能人をさん付けしないと怒るんですよ。たとえば、タモリさんのことを『タモリだ』とか言ったりするじゃないですか。それは怒られました。『さん付けしなさい』って」

明石家さんま:そうなんですよね。これは、ホンマに素人さんは呼び捨てで良いんですけどね。

飯窪春菜:うん。

明石家さんま:やっぱり、私もこの業界にいてるんで、「それはホンマ呼び捨てでエエねんけどなぁ…」って思いつつ、一回、一回、「見た?タモリの?」「タモリ"さん"やろ」って、盛り上がる話を潰してしまってたんですね。

飯窪春菜:うん。

明石家さんま:「お兄ちゃん、観た?昨日、タモリのさ」って言うから、「タモリ"さん"や」って言うたら、「あ、タモリさん…」って。その話が盛り上がらなくなるんですよ。

飯窪春菜:ああ。

明石家さんま:申し訳ないと思うけど、こっちは仲間やし。先輩のことを「たけしがさ」「たけし"さん"やろ」って。これは言ってしまってましたね。

飯窪春菜:うん。

明石家さんま:可哀想なことをしました。素人は呼び捨てで良いんですよ。

飯窪春菜:私たちって凄い微妙で。芸能界の先輩、たくさんいらっしゃるけど、あったことないけど、さん付けするのは逆におかしくないかなって思いながら、家族と話したりしてます。

明石家さんま:ふふ(笑)さん付けしてエエねんで(笑)この業界やねんから(笑)

飯窪春菜:そうなんですけど、会ったこともない…

明石家さんま:「タモリさんが…」って言うたらエエねやないか(笑)

飯窪春菜:タモリさんは、「タモリさん」で定着してるんですけど、たとえば「あばれる君さん」とか。

森咲樹:ああ、はいはい(笑)

飯窪春菜:家族とかと話すときに、違和感があるけどっていう。

明石家さんま:あと、グループ名とか、「ナイナイがさ…」とかって時も、「ナイナイは、ナイナイでエエのかな」とか。俺もその壁にぶつかったことはあるわ。

飯窪春菜:はい。

明石家さんま:でも、「ダウンタウンさん」やろ、娘はね。

飯窪春菜:はい。

明石家さんま:お前も「あばれる君さん」やわ。

飯窪春菜:はい。

明石家さんま:お前、芸能界にいんねんから。

飯窪春菜:だから、友達とかには凄い変な目で見られることがあります。

明石家さんま:ああ、そうか。

工藤遥:友達と会話する時、困ります。

明石家さんま:ああ、そうかそうか。自分だけ「さん」を付けるのもな。

飯窪春菜:はい。「生意気」って思われるかもっていう。

明石家さんま:自分、芸能人ぶって、みたいな感じにもなるか。

飯窪春菜:はい。

明石家さんま:ああ、そうかそうか。そういう時は呼び捨てでもエエけどな。

飯窪春菜:難しいですね。

明石家さんま:でも、「さんまがさ」って陰でお前が言ってたら、めちゃくちゃ腹立つわ(笑)

飯窪春菜:それは絶対ないですよ(笑)


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 明石家さんま,IMALU,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ヤングタウン土曜日
次の記事:明石家さんま、加藤綾子アナとの生放送共演で段取りと異なる振りがあったと明かす「僕にとってのヒーローは…僕自身です」

前の記事:明石家さんま、岡村隆史を厳しく叱り続け「アメとムチ知ってます?」と言われた時の返答「ムチを舐めとけ」