TOP山里亮太の不毛な議論 ≫ 山里亮太、『おはスタ』で見せるハライチ岩井の破天荒っぷりに驚愕「平成のとんねるずを継ぐのはハライチか…」

山里亮太、『おはスタ』で見せるハライチ岩井の破天荒っぷりに驚愕「平成のとんねるずを継ぐのはハライチか…」

2016.03.31 (Thu)
2016年3月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、テレビ東京系の番組『おはスタ』でハライチ・岩井勇気の見せていた破天荒っぷりに驚いたと語っていた。

ハライチ「ハライチ」
ハライチ「ハライチ」 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2010-02-24

Amazonで詳しく見る

山里亮太:(『おはスタ』でMCを続けた山寺宏一は)19年間、月曜日から金曜日まで朝4時半入りだよ?それで子供たちのために…山寺さんの背中で教えてもらったのは、子供たちを笑顔にさせるために、どんな努力もいとわない。カッコイイ男・山寺宏一をずっと見せてくれてたのよ。

その山寺さんが卒業する。ぜひ、応援に行きたいなって思って。最後、山寺さんの勇姿をこの眼に焼き付けて、頑張りたいなって思って。それを打ち消す事件が起きたんだけど。

『おはスタ』を見続けてる子は、そのサイコっぷり、狂気っぷりに気づいたと思うんですけど。それはね、山寺さんじゃないんです。私が驚いたのはですね、ハライチ・岩井なんです。

ハライチの岩井って、イメージ的にちょっと根暗な、ボソボソとして。「イエーイ!」とか言わない、教室の隅っこで、真ん中でハシャいでるサッカー部を「けっ…」なんて思っているようなタイプだと思ってるでしょ?

俺も、そう思ってたの、ハライチの岩井って。根暗なね、「お笑いセンス」の人。練り上げた言葉とか漫才とかで、笑いをとるスペシャリストだと思ってたの。それが、『おはスタ』の岩井って、全然違うんですよ。

マジで、生放送でリハーサルの時から…たとえばね、おはガールの子がボードを使ってプレゼンするのよ。そのボードにはさ、1枚、紙が貼ってあって。「お馴染みのこれです!」って、ペロンとめくったりするの。

それをリハーサルで普通にやって。いざ本番始まったら、そのコーナーが来た時に、「さぁこの季節、一体何でしょう?」って言ったら、急に岩井が「ウゥーーー!」って大きい声を出して。それを先に剥がしちゃったりするんだよ。

「イヤー!」って、それを剥がして。その流れで、カメラの方に行って、カメラをグワーッて振ったりすんの。だから、昔のとんねるずさんみたいな。タカさんみたいなボケをすんのよ、朝から。子供番組で。

それで、『おはスタ』にいるマスコット的な、鳥のぬいぐるみがいるのね。それがピョンピョンって出てきたら、アイツ、何すると思う?思いっ切りドツくのよ、ドゴーン!って(笑)

それで、山ちゃんに訊いたら、岩井が強くドツいて、その鳥の口がポーンって飛んだりするんだって(笑)もう、タカさんじゃん。

『おはスタ』の時だけ、アイツ、自分を出せるんだって。『おはスタ』の時だけ、本当の自分を出せるってことは、本当の岩井って、めちゃくちゃ破天荒で、根っから明るい、超人気者気質なんだって。

その時、思ったのよ。ネタがまず面白い、ハライチ。澤部っていう、完璧なツッコミがいる。イジられることもできるし、イジることもできる。完璧なツッコミがいる。でも、そこにちょっと根が暗い、ネチネチとした岩井がいるって思ってたから、ハライチって良いパッケージだなって思ってたけど、違うんだって。

岩井の本性、あのとんねるずさん的なボケも、ハライチに加わったら、多分、仕切りも出来るし、無茶もして。無茶したことに対して、澤部が絶対にキレイに止めれるでしょ?ってなると、「ひょっとしたら平成で、とんねるずさんを継ぐのは、実はハライチかもしれない」って俺、思ったの。

しかも、岩井の無茶っぷりが面白いのよ。俺、思ったのよ。「岩井、大丈夫か?これ」って。俺が知らない岩井だから、「やばいクスリやってんじゃねぇかな」って。そしたら、山ちゃんに訊いたら、「いや、岩井君、いつもこうなのよ」って。

本番で無茶する感じ。ヤバイなって。何がヤバイって、この感じで…岩井も卒業するのね、『おはスタ』。でも、あのテイストを、みんなに認められて、他の番組で出すようになって、そこに澤部のツッコミがバチーンッてハマったら、これ、とんでもねぇことになるぞって思ったの。

凄いシンプルに思ったんだけど、早く潰さなきゃなっていうね(笑)なんかないかね、こういうグッと来そうな人を、潰せる企画みたいなヤツを(笑)


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ハライチ,澤部佑,岩井勇気,山里亮太,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論
次の記事:岡村隆史、藤原紀香の結婚で陣内智則にコメントを求める取材が殺到することに疑問「芸能界だけじゃないですか?」

前の記事:山里亮太、19年間続けた『おはスタ』を卒業する山寺宏一の偉大さを語る「19年間、月曜日から金曜日まで朝4時半入り」