TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、ショーンKの経歴詐称問題で「肩書・学歴など関係ない」と主張する人に疑問「肩書なしで人と会話してる?」

伊集院光、ショーンKの経歴詐称問題で「肩書・学歴など関係ない」と主張する人に疑問「肩書なしで人と会話してる?」

2016.03.22 (Tue)
2016年3月21日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、自称・経営コンサルタントのショーンK(ショーン・マクアードル川上)こと川上伸一郎が経歴詐称を行っていた問題について、人は何かしらの肩書を必ず見て喋っているのではないか、と語っていた。

青春カタルシス
みうらじゅんの思春期こじらせバラエティ 青春カタルシス [DVD]
TCエンタテインメント 2011-11-03

Amazonで詳しく見る

伊集院光:俺、高校出てないから、「学歴なんか関係ないよ」って言ってくれる人は、大抵、余裕で学歴が高い(笑)

モンティ・パイソンのコントの中に、「学歴なんか関係ないんだよ」って言う先生に対して、「俺は学歴はあったほうが良いと思うけどな」「いやいや、そんなことはない。あなたのような、学歴はなくても素晴らしい人はいっぱいいるんだから」「そうは言うけど、俺は学歴あったほうが良いと思うなぁ」「バカは黙ってろ!学歴なんかなくて良いんだ!」っていう(笑)

「だから学のないヤツとは話たくねぇんだ、バカ野郎!」っていうコントがあるんだけど。それに近いって言うか。こっちの僻み根性も含めて、それに近いことが起こるなっていう。

あと、肩書関係ないほうがいいよ。肩書も学歴も関係なくて、人の良し悪しとかが見られるなんなら。人の良し悪しを見られる人がいて、それが適材適所で配置されて、才能も見つかるなら良い世の中だけどさ。肩書がなくて、人と会話なんかしてる?

俺は絶対にそんなことないと思う。みんな、何かしらの肩書をその人の中に見つけて喋ってると思うし。やっぱり、川上さんが何かを喋った時に、たとえばとても大雑把に聞こえるような経済に関することを言った時に、経済のこと何もわかんない、ウチで言うところのオテンキのGO君みたいな人が言ったのでは、違うなって。

だって、お財布から小銭を落として。そしたら、5円玉がずーっとクルクル20秒くらい回ってて。それを見てアイツが言った言葉が、「偽コインだ」って(笑)こんなに回るのは、偽コインだ」ってい言い出したっていう(笑)アイツの経済に関する俺の覚えてるコメントはその感じですけど。

ついこの間、アイツがオークションサイトで、フリマで売れなかったものを売ったのよ。今流行りの楽天かなんかの売るヤツで売ったのよ。そしたら、1,000円で売れたんだけど、送料が1,080円かかったっていう(笑)そういう人だから。

凄く大胆なコメントをした時に、やっぱり○○大学の○○の資格を持ってる人が言ったなら、「色んな例外を端折った上で大胆に聞こえることを言っている」って思うけど、GOが言ったんなら、「バカはあっちに行ってろ」って思うでしょ、絶対。

そうやって考えたら、肩書は絶対に関係あると思うのよ。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,ショーンK,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、ショーンKの経歴詐称問題で日本批判を行う厚切りジェイソンに疑問「テメェがIT企業役員と書いておきながら…」

前の記事:伊集院光、経歴詐称のショーンKを登用した『報道ステーション』の責任を指摘「政治家が同じことしたら凄い怒るでしょ?」