TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、漫画『昭和元禄落語心中』が元・落語家としても楽しめたと大絶賛「スゲェ面白くて」

伊集院光、漫画『昭和元禄落語心中』が元・落語家としても楽しめたと大絶賛「スゲェ面白くて」

2016.02.02 (Tue)
2016年2月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、落語を題材とした漫画『昭和元禄落語心中』を絶賛していた。

伊集院と言えば、落語家として三遊亭楽太郎(現在 円楽)に弟子入りしているが、その元落語家としての目を持ってしても、「非現実的」と拒否反応を示さず、没入して楽しめたと『昭和元禄落語心中』について語っていた。

昭和元禄落語心中(1) [ 雲田はるこ ]

価格:606円
(2016/2/2 15:03時点)
感想(13件)



伊集院光:『昭和元禄落語心中』って今、アニメでやってるヤツを漫画で読んだのね。スゲェ面白くて。

最初、「面白い」って人から言われて。一般の人にウケてる、そのジャンルの本職のものって、大抵、面白くないんだよね。俺、三谷幸喜の『ラヂオの時間』、全然面白くないの。そんなの「あるわけないじゃん」って。

分かるんだよ。あの映画が、みんなに対して面白いか面白くないかじゃないの。あの映画って、ラジオをやってる人にとって、一つも面白くないの(伊集院光が語る「映画『ブラック・スワン』の考察」)。それ自体は、どれ一つとってもリアリティに欠けちゃう。それはしょうがないんだよ、修正効かないから。

でも、『昭和元禄落語心中』は、全然イケるんだよね。アレは驚いた。多分、落語界にいる人も、落語の漫画に対してそういう偏見あると思うけど、アレは絶対に観た方が良いやって思う。

昭和元禄落語心中 全巻セット (1-8巻 最新刊) / 漫画全巻ドットコム

価格:4,956円
(2016/2/2 15:06時点)
感想(2件)



【関連記事】
伊集院光「円楽一門会で披露した落語」

伊集院光、落語家時代に通っていたフィリピンパブへのガサ入れで恐怖した過去「一緒にいた兄弟子が戻ってこない…」

伊集院光・立川談志との対談「噺家を辞めた理由」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,昭和元禄落語心中,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、『ドラクエビルダーズ』と『マインクラフト』の違いを解説「『DQB』は自由を持て余すことがない」

前の記事:伊集院光、アルピー酒井がロリィタ族。に元カレと暴露されるも彼女のラジオ番組に出演したことに驚き