TOPたまむすび ≫ ピエール瀧、『ファミリーヒストリー』の取材時にNHKスタッフから注意を受ける「この瞬間からルーツを一切調べないで」

ピエール瀧、『ファミリーヒストリー』の取材時にNHKスタッフから注意を受ける「この瞬間からルーツを一切調べないで」

2016.01.09 (Sat)
2016年1月7日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、電気グルーヴ・ピエール瀧が、NHKの総合テレビの番組『ファミリーヒストリー』に取材を受けており、その際、NHKスタッフから「今日、この打ち合わせが終わったこの瞬間から、先祖など自分のルーツに関してのことを、自分で一切調べないでください。あと、聞かないでください」と注意を受けたと明かしていた。

電気グルーヴ×アイデア―電気グルーヴ、石野卓球とその周辺
電気グルーヴ×アイデア―電気グルーヴ、石野卓球とその周辺。 (アイデア特別編集)久米 泰弘 アイデア編集部

誠文堂新光社 2013-03

Amazonで詳しく見る


番組はNHK総合テレビ 1月22日 22:00 - 22:50に放送予定。

ピエール瀧:実家に帰っておりましたところ、まぁ、お正月なんで、親戚衆がね。「ちょっと、顔を見に行くわ」なんて言って、来てくれたりするんです。

赤江珠緒:あの従兄のお兄ちゃんは、またマジックを?

ピエール瀧:マジックの…はい。お兄ちゃんも、またやって来て。

赤江珠緒:「正則(注釈:ピエール瀧の本名「瀧正則」)、見るか?」と(笑)やってくれました?

ピエール瀧:ゆういっちゃんでしょ。ゆういっちゃんが、またやって来て。

赤江珠緒:はい。

ピエール瀧:それで、ウチのエリザベス(娘)に。「ジャジャーン」なんて、お年玉のポチ袋を見せて。

赤江珠緒:うん。

ピエール瀧:「行くぞ?」って、パッと最初に見たら、何も入っていないわけです。中を見て、何も入っていないんです。「1、2、3、ポーン!」ってやると、中からお金が出てくるっていう(笑)

赤江珠緒:凄いよ!(笑)相当なマジックだよ。そんなの、親戚レベルで見れるマジックじゃないよ(笑)

ピエール瀧:そういうヤツをカマして。エリザベスが「わ~っ」なんつって。「嬉しい!」なんて言いながら(笑)

赤江珠緒:嬉しいね、それは凄いですね。

ピエール瀧:それで来てくれたんですけども。…今ね、僕ね、NHKさんの方で『ファミリーヒストリー』ってあるじゃないですか。

赤江珠緒:あぁ、はいはい。祖先を辿っていく…

ピエール瀧:祖先までは、いかないですけどもね。おじいちゃん、おばあちゃん、曾祖父さん・曾祖母ちゃんだったり。そのまた曽祖父だったりとかってところを、調べてくれる番組なんですけども。

赤江珠緒:ええ。

ピエール瀧:アレで、調べられておりまして。

赤江珠緒:わあ、凄い!

ピエール瀧:僕(笑)

赤江珠緒:ええ?!辿っちゃう?

ピエール瀧:辿られちゃうんです。それで、もうどんぐらいだろ…半年ぐらい前からなのかな。NHKのスタッフさんが、最初の取材というか。話を聞いてから、延々動いてくれてるんです。

赤江珠緒:へぇ、凄いね。だって、アレって、大体ご本人も全く知らないようなところまで行き着くでしょ?

ピエール瀧:最初に、「誰を調べたいですか?」って訊かれるんです。「じゃあ、この人がいいです」「こんな感じのが、気になるんですよねぇ」なんて話をした後、「瀧さん、いいですか。今日、この打ち合わせが終わったこの瞬間から、先祖など自分のルーツに関してのことを、自分で一切調べないでください。あと、聞かないでください」って言われて。

赤江珠緒:へぇ。

ピエール瀧:もう、シャットアウト状態で。その報告まで待つんです。

赤江珠緒:うわぁ、凄いですね。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : ピエール瀧,赤江珠緒,ファミリーヒストリー,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび
次の記事:ピエール瀧、NHK『ファミリーヒストリー』の取材を受けるきっかけは姉の一言だった「あの番組とかオファーないわけ?」

前の記事:バナナマン日村、ケンドーコバヤシたちとセブ島でジンベイザメに大興奮「口を開けて、俺に迫ってくんのよ」