TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、キンコメ高橋が痴漢容疑で逮捕された際に擁護したことを痛烈に後悔「今思えば、とてもみっともない結果に」

伊集院光、キンコメ高橋が痴漢容疑で逮捕された際に擁護したことを痛烈に後悔「今思えば、とてもみっともない結果に」

2015.12.29 (Tue)
2015年12月28日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、キングオブコメディ・高橋健一が東京・世田谷区の高校に侵入し、女子生徒の制服を盗んだなどとして逮捕された件について語っていた。

青春カタルシス
みうらじゅんの思春期こじらせバラエティ 青春カタルシス [DVD]
TCエンタテインメント 2011-11-03

Amazonで詳しく見る

伊集院は、高橋が2007年7月11日に痴漢容疑で逮捕された際、「職業柄、人と目を見て喋った上で、その人を見る目は、それなりにあると思う」と前置きした上で、痴漢の容疑について、「高橋はそういうことをするヤツだとは、とても思えないんだよな」と同番組で高橋を擁護するかのような発言を行っていた。

このことを受け、「僕がラジオをやる、免許じゃないけど、僕がラジオをやり続けて良いって、僕に対して思うかどうかは、このことを喋ることだと思ってます」「今思えば、とてもみっともない結果になりました」と、その発言を後悔していると語っていた。

伊集院は今回、自らの発言について、許してもらえるかどうかについては、「間違った、自分は無様だっていうことをきちんと話すってことだと思っています」という思いから、深い反省・後悔を込めて、真面目なトーンで語り続けていた。

【関連記事】
伊集院光、キンコメ高橋の痴漢容疑での逮捕時に擁護を行ってしまった2007年の発言「高橋がやるとは思えない」

伊集院光、キンコメ高橋のチカンでの逮捕を冤罪と信じた理由「気の小ささの方向が凄く俺に似てる」

伊集院光:キングオブコメディの高橋(健一)がですね、今回、ああいうことになりました。で、逮捕されました。

それでいて、また僕の話です。僕の話は、今から7~8年くらい前になりますかね。奇しくも今日、スタジオが入れ替わったことで、このスタジオのこの席で喋りました。僕が喋りました。

7~8年前に、高橋に痴漢の容疑がかかった時に、ここのスタジオで、彼とレギュラー番組をやっていて、その時に、自分のラジオで、生放送で言いました。今この現状で振り返れば、とてもみっともなくて、間抜けで、恥ずかしくて反省すべきことになってます。

僕、その時、こう言ったと思います。「職業柄、人と目を見て喋った上で、その人を見る目は、それなりにあると思う」と前置きした上で、痴漢の容疑について、「高橋はそういうことをするヤツだとは、とても思えないんだよな」という話をしました。

それで、とてもみっともない。今思えば、とてもみっともない結果になりました。それでいて、自分で思うところはたくさんあります。だけど、今日のところは、僕、この整理をつかない状態で、僕が高橋に対して思うところ、とかそういう問題じゃないです。

僕がラジオをやる、免許じゃないけど、僕がラジオをやり続けて良いって、僕に対して思うかどうかは、このことを喋ることだと思ってます。

このみっともない、テメェの「人を見る目があると思う」って前置きをした上で、「やってないと思うし、やってないと思いたい」って言ったことに関して、反省してるし、「バカだな、お前」って思う人は笑って欲しいです。

「アイツ、みっともねぇな。何の見る目もないじゃん」って、その通りなんです。その通りだから、そこは笑って欲しいし、逆に、とてもじゃないけど笑えない立場の人もいます。

とてもじゃないけど笑えない立場の人は、僕のことを憎んで欲しいと思います。それで、自分の今思うところは、今後も喋ります。それはどこだかは分からないです。ここのラジオで喋れるかどうかは分かりませんけども、基本的には僕は喋り続けたいと思うんですけど。

しかも、学んでも学んでも間違えると思います。間違えると思いますけど、一応、自分で思う、自分が喋り続けて良い。自分の出すね、他の人が出すヤツは別ね。他の人からは、色んなお叱りも受けるだろうし、許しが出るかもしれないしだけど。

「間違った、自分は無様だ」っていうことをきちんと話すってことだと思っています。この見る目が自分に備わってきてるんじゃないかなって思いを、もう一回、考えなおしたいし、自分が思ってる「人間って、どういう幅の中にあるんだ」みたいなことを、「分かった」って思い込まないでやっていこうと思います。

それこそ、学んだことの一つとして、それでも「今日、伊集院、何を言うのかな?」って思って聴いてくださっている人が、万が一収めてくれたとして、収めてくれたことを裏切らないってことだけは、足りない頭でも、忘れやすい頭でも、ポンコツな状態でも、心に刻んでいきたいと思っています。

一応、今日、これ以上何かを喋ることで、間違わない自信がないので、ここまでにさせてもらいます。本当に無様でみっともなかったと思ってます。そして、直接的関係をして、「とても許せない」という方に、いつか許していただけるような形の喋りをできるようになりたいと思っています。

年末の忙しい中、深夜にわざわざラジオを聴いてくださったのに、こういうトーンで話すことを許していただきたいですね。CMあけた後、「もう終わりかよ」って思う方もいると思いますけど、通常通り、僕は番組をやらせていただくことを一方的にご容赦いただきたいと思っております。CMです。


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,キングオブコメディ,高橋健一,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、寺田心が番組スタッフを気遣う言葉をかけていることに驚き「48歳の俺がまだ使いこなせてない言葉を言う」

前の記事:有吉弘行、キンコメ高橋逮捕の話題にお笑い芸人たちも沸いていると明かす「芸人界は警察沙汰に沸いてますから」