TOPオードリーのANN ≫ オードリー春日、若林が体調不良でラジオ番組の生放送を欠席し1人で番組を担当「私が連絡受けて吐きそうに…」

オードリー春日、若林が体調不良でラジオ番組の生放送を欠席し1人で番組を担当「私が連絡受けて吐きそうに…」

2015.12.06 (Sun)
2015年12月5日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰が、相方・若林正恭が体調不良で同番組を欠席すると報告した。

若林は5日の21時頃にテレビ番組収録後、吐き気を伴う体調不良を訴えたのだという。一度帰宅して回復を待ったが戻ることはなく、23時に番組を欠席することが決定したと春日に知らされたのだという。

オードリーの小声トーク 六畳一間のトークライブ
オードリーの小声トーク 六畳一間のトークライブ講談社

講談社 2010-09-24

Amazonで詳しく見る

春日俊彰:…今日、若林君いないんですよ(笑)やっぱり、(1人喋りの限界は)2分だな。2分だな、無理だな(笑)

季節の話から入って、なんか色々浮かぶかなぁ、と(笑)思わず最近、本当に困っていることの話をね。ガスが付かなくなって、本当に困ってるんですよ。暖を取る目的もあるからね。ゆでたまごを茹でてる時に、湯気が出るから。それで家が暖かくなるから、この時期、ガスが非常に必要なんですよ。

ガスも出ないんだったら、ガスもやめちゃってね。1人鍋みたいなの。この間、『ヒルナンデス!』で観たんですよ。1人鍋みたいなヤツを買おうかなって。さっき、ビックカメラとか行ったりして。

電気系のヤツにしようかな…今日ね、若林君いないんですよ。やっぱり無理だな(笑)1分もたなかったよ(笑)1回目の「若林君、いないんですよ」から(笑)

ビックリしてるんですけどね、私もね。急に今日、ニッポン放送に入ってきたらですよ。21時過ぎくらい。今日のフリートーク、どうしようかなとか。「今週、何もなかったな」とか色々考えながら。

そしたら、急に(マネージャー)Dちゃんから電話かかってきて。Dちゃんから電話かかってくること自体、珍しいんですよ。大体、メールでのやりとりなんで。電話がかかってくる時は、何か聞きたいこと、「これどうします?」みたいな。相談事の時は、たまに電話かかってきますけど。

なんかの相談かなって思ったんですよ。ロケがどうとか。大体、連絡があるのが、「今度のロケで、ボディビルパンツ一丁になるんで、毛の処理をお願いします」っていうのは、電話でくるんですよ(笑)多分、緊急だからなんだろうね。メール見なかったら大変なことになる。

そんなような感じかなって思って出たら、深刻な、暗めのトーンで。一回、息を吸う音が聞こえて。「あの、春日さん。本当に申し訳ないんですけど、若林さんがちょっと…体調が悪いらしくてですね。収録があって、その時は大丈夫だったんですけど、終わってから、体調が芳しくないってことで、一回、家に帰ってるところなんですよ」って。

大体、収録終わってからすぐ来ますからね。一回、家を挟むことはないから。ニッポン放送を直で若林さんがくるのに。「一回、家に帰ってまして。最終的な判断は、23時ころにしようと思うんですけど。もしかしたら春日さん、1人で。若林さんが、吐き気もあるみたいなんで。最終的な判断が23時で」って。

「1人で」って聞いた瞬間に、私がその場で吐きそうになってて(笑)「うわっ」って(笑)あんまり動揺するのもね。「ええ?!」とか言えないところがあるな。格好つけるところがあるな、私は。

「ああ、そう…」って(笑)いやいや、もうそんなじゃない(笑)本当は叫び出したいくらい(笑)「なんとかならんかね」みたいな(笑)「どうすんのよ!」くらい言いたいんだけど、「ああ、そう…はいはい。でも、まだ分からないんでしょ?」みたいな(笑)

余裕見せようと思って、若林さんの状態を聞いて。「風邪なの?何なの?」って(笑)もう、それどころじゃないんですよ(笑)

「どうしよう、どうしよう…」って(笑)もう、9階の給湯室のところで。プロテインのシェイカーを洗いながら(笑)もう、手がビシャビシャですよ。シェイカーなんか見えないからさ(笑)片手にシェイカー、片手に電話で(笑)

「ああ、そう…とりあえず、連絡待ってるから。まぁ、どっちでも良いけどね」みたいなことも言いながらね。電話切って。すぐ楽屋に戻って。芳樹Dがいたから。「一大事だ」ってね(笑)

「こんなこと言われたよ」って伝えたいから、楽屋に戻ってさ。そしたら、芳樹Dの方に、先に電話が来てたから。「うん。若林さんのことですよね」って。至って冷静なのよ。それを見て、ちょっと腹立って。

「なんで冷静なんだよ」って(笑)「もしかしたら、番組終わるかもしれねぇぞ」って(笑)今日、私1人でやるなんてね。リハじゃないからね。本番で、もう電波が飛んでるわけだから。お試しの回じゃないんだから。Rじゃないんだから(笑)

本放送を私1人でやるのを、本番の数時間前に決まりそうになってるわけですよ。いくらMVS獲ったとしてもよ(笑)私が。買いかぶっちゃいけないよ(笑)ラジオを2時間1人なんっていうのは。「3ヶ月欲しいなぁ」って言った(笑)その時ね。「準備に3ヶ月欲しい」って言ったら、鼻で笑われて(笑)「なんでそんなに余裕なんだよ」っていうくらい、余裕だったね、芳樹Dね。

「23時までに、奇跡的に若林君の体調が良くなりますように」って、そっからずっと、1時間半くらい祈ってたね、心の中で(笑)「どうか神様、お願いします」って(笑)「急に復活して、今、向かってますように」ってずっと思ってたけど。23時になってね、芳樹Dのところに電話がかかってきて。

「なるほど、そうですか。はい、はい…」って。どっちなんだって思いながら。「ええ…春日さん。今日、1人です」って。それでもまだ焦ってないのよ。知らんぞ。1つ、仕事が減るかもしれんのだぞ(笑)土曜の夜、空くかもしれんのだぞ。

言っておくけど、全員だぞ。みんな余裕かましてるけど(笑)私に1人でやらせるって、それくらいなんだから。全然、「どうします?」もなくさ。「ノリでイケるでしょ」みたいな。「流れでイケるでしょ」って。

【関連記事】
オードリー若林、アメリカで風邪を引き心細く大変な目に遭う「箸とスプーンを求めさまよう」

有吉弘行、他番組の打ち上げでラジオ番組を欠席した後輩に説教「こっちは『ロンハー』後に疲れきってやってる」

ケンドーコバヤシ、インフルエンザでラジオ番組欠席「代役はサバンナ高橋」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : オードリー,若林正恭,春日俊彰,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オードリーのANN
次の記事:中川パラダイス、オードリーのラジオ番組出演前に不敵に笑う「僕は放送禁止用語を言っちゃう男ですからね(笑)」

前の記事:明石家さんま、自らの半生を描いたドラマでさんま役を見事に演じた菅田将暉に感謝「よくやってくれた」